授業科目名
|
特別支援教育コーディネーター概論
|
時間割番号
|
628045
|
担当教員名
|
鳥海 順子
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・IV
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
特別支援教育特別専攻科Aコース
|
<授業の目的および概要>
|
様々な障害種別に直接的・間接的にかかわっていく特別支援教育コーディネーターの役割について基礎的な理解を深めるために、特別支援教育の理念との関連を概説し、受講生の基礎免許と関連させながら特別支援教育コーディネーターとしての支援のあり方について論じる。
|
<到達目標>
|
平成19年4月1日施行の「特別支援学校教諭免許状」にかかわる教育職員免許法の関係別表に記載された事項についての専門知識・技能等の獲得
|
<授業の方法>
|
講義
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | その他 | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- 山梨県教育委員会, 特別支援教育コーディネーター概論資料集,
(山梨大学教育人間科学部編集資料(生協にて販売))
|
<参考書>
|
- その都度紹介する。
|
<授業計画の概要>
|
1 特別支援教育コーディネーターと特別支援教育の理念との関係<BR>2 通常学級に在籍する軽度発達障害児(1)LDを中心に<BR>3 通常学級に在籍する軽度発達障害児(2)ADHDを中心に<BR>4 通常学級に在籍する軽度発達障害児(3)広汎性発達障害を中心に<BR>5 校内支援体制の整備における特別支援教育コーディネーターの役割<BR>6 特別支援教育コーディネーターと保護者との連携<BR>7 特別支援教育コーディネーターと校外関連機関との連携<BR>8 総括
|