授業科目名
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理数学力評価論
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時間割番号
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550204
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担当教員名
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堀 哲夫/中村 享史/進藤 聡彦/早川 健
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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教育実践創成専攻 1・2年生
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<授業の目的および概要>
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理数に関する学力論について理論的な側面と実証的な面の両面から考察する。まず、理数教育のおける学力構造を明らかにする。また、TIMSSやPISAなどの国際調査で求められている学力や日本の全国学力・学習状況調査の特に「活用に関する問題」が求める学力についての知見をまとめる。評価に関して、算数・数学科や理科の評価問題を作成し、問題のねらいや評価する目標について検討する。評価の観点として挙げられている「知識・技能」「思考・判断・表現」「関心・意欲・態度」からどのような評価方法があるかを検討する。
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<到達目標>
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(ストレートマスター)<BR>・新しい学習指導要領を中心にして学力と教育評価およびそれらと授業や学習の関わりについての理解を深める。また、TIMSSやPISAなどの国際調査で求められている学力や日本の全国学力・学習状況調査の特に「活用に関する問題」が求める学力についての知見をまとめる。評価に関して、算数・数学科や理科の評価問題を作成し、問題のねらいや評価する目標について検討する。新指導要録の評価観点についてどのような評価方法があるかを検討し、授業や学習と関連させて検討できる力を育成する。<BR>(現職教員)<BR>・新しい学習指導要領を中心にして学力と教育評価およびそれらと授業や学習の関わりについて、自らの経験を踏まえ問題点を明らかにする。また、TIMSSやPISA、教育課程実施状況調査結果などの実態から、今後求められる学力のあり方について方向性を見いだし、とりわけ「活用する力」を育成するための授業や学習および評価について具体例を作成できるようにする。さらに、新しい指導要録の提起する評価観点を構造的に捉え、学力の構造と評価観点および授業や学習が一貫性をもっていることを理解し、実践に適用できる力を育成する。
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<授業の方法>
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講義・演習
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | その他 | 100 % | 授業での発表、意見、討論、討論、レポート |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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特になし
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<テキスト>
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- 田中耕治, 新しい学力テストを読み解く, 日本標準
- 田中・西岡, 「学力向上」実践レポート, 教育開発研究所
- 堀哲夫, 子どもの学びを育む一枚ポートフォリオ評価, 日本標準
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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これまでに行われてきたTIMSS、PISA などの調査問題を実際に分析して、その意図や問題設定の構造などを知る。国内の学力調査の問題を分析する。その中で、問題を作成し、どのような学力を測定できるかを実証的に行う。<BR><BR>1 理数教育における学力と評価に関する課題(堀・中村・進藤)<BR>2 学力構造に関する理論的考察(進藤・堀・中村)<BR>3 学力調査に関する実践的考察(堀・中村・進藤)<BR>4 学力に関する変遷(歴史的考察)(進藤・中村・堀)<BR>5 TIMSS調査問題における学力(進藤・中村・堀)<BR>6 TIMSS調査結果の国際比較(進藤・中村・堀)<BR>7 PISA調査問題における学力(進藤・中村・堀)<BR>8 PISA調査結果の国際比較(進藤・中村・堀)<BR>9 TIMSS、PISA型問題の作成、評価(演習)(中村・堀・進藤)<BR>10 活用型問題(言語)の考察(進藤・中村・堀)<BR>11 活用型問題(算数・数学)の考察(中村・堀・進藤)<BR>12 活用型問題の作成、評価(演習)(中村・堀・進藤)<BR>13 学力を高めるための学習履歴を重視した授業のグランドデザイン(堀・進<BR>藤・中村)<BR>14 一枚ポートフォリオシートの作成と授業の実施 (堀・進藤・中村)<BR>15 授業の実施と学力形成の検証(堀・進藤・中村)
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