授業科目名
|
舞踊学特論
|
時間割番号
|
546035
|
担当教員名
|
木村 はるみ
|
開講学期・曜日・時限
|
集中・(未登録)・(未登録)
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
1年
|
<授業の目的および概要>
|
舞踊の起源と歴史について学ぶ。<BR>世界の舞踊文化について調べる。<BR>現代のダンス文化について考える
|
<到達目標>
|
舞踊文化についての文化人類学的な知識と態度の形成<BR>民族の儀礼とパーフォーマンスに見られる舞踊や音楽、演劇について調べ、芸能の本質的な理解を持って、現代社会のダンス現象やコンテンポラリーな舞台芸術についても考える。
|
<授業の方法>
|
ゼミ形式
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 40 % | 調査、思考 | 2 | 受講態度 | 30 % | 積極性 | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 独自性 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
国際的な視野をもって研究しましょう。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- クルトザックス, 世界舞踊史
- ロドリコランゲ, 舞踊の世界を探る
- 梅棹忠夫, 比較芸能論
- 河竹登志夫, 比較演劇論
|
<授業計画の概要>
|
1、オリエンテーション<BR>2、舞踊文化の考古学<BR>3、物語と舞踊(こころの世界)<BR>4、文化人類学(人間とダンス)<BR>5、儀式と魔法(陶酔と集中)<BR>6、あそび 暦<BR>7、変身・変装<BR>8、身体技法の発達<BR>9、即興・BUTO・ワーク<BR>10、コンテンポラリー・ダンス<BR>11、身体の普遍性と民族性<BR>12、舞踊研究 その1<BR>13、舞踊研究 その2<BR>14、パフォーマンス<BR>15、総括評価・まとめ
|