授業科目名
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解析学特論I
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時間割番号
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544041
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担当教員名
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中村 宗敬
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開講学期・曜日・時限
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前期・金・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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1・2年
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<授業の目的および概要>
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文献を参照しながら、数学史的視点を取り入れて、解析学がいかに発展してきたのかを考察する。主に、近代数学の萌芽ともいえる古代ギリシャにおける数学、および現在につながる微分積分法考案以降のヨーロッパの数学を中心に時系列的に詳しく学習する。また、現在の解析学の各分野を概観し、過去の遺産が現在においてどのような役割を果たしているのか、その今日的意義についても考察する。
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<到達目標>
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数学の基礎的な事項を抽象・具体間で連携させて理解,表現できる。
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<授業の方法>
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講義
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 25 % | 日常的学習 | 2 | 受講態度 | 25 % | 日常的学習 | 3 | 発表/表現等 | 50 % | 発表内容の妥当性、明確さ。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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特になし
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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受講者との討論を交えた講義形式で進める。各回の授業の成果・課題をレポーとして次回授業時までに提出してもらう。必要文献は授業時に提示する。<BR><BR>1 現代数学の概観<BR>2 帰納的計算術と演繹的証明<BR>3 ギリシャの数学 (1)(ユークリッド原論の比例論)<BR>4 ギリシャの数学 (2)(アルキメデスの諸著作)<BR>5 微分積分法黎明期の数学<BR>6 微分積分法の勃興時の数学 (1)(ニュートン、ライプニッツを中心に)<BR>7 微分積分法の勃興時の数学 (2)(オイラーを中心に)<BR>8 和算の展開(関孝和の円理を中心に)<BR>9 19世紀の数学 (1)(コーシーの複素解析)<BR>10 19世紀の数学 (2)(ワイエルシュトラウスの解析学算術化)<BR>11 積分概念の変遷 (1)(リーマン、ジュルダンの測度論を中心に)<BR>12 積分概念の変遷 (2)(ルベーグの積分論、測度論を中心に)<BR>13 解析学の諸分野への応用 (1)(コルモゴロフによる確率論を中心に)<BR>14 解析学の諸分野への応用 (2)(ハウスドルフ測度および次元)<BR>15 総括と今日的展望
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