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授業科目名 食物学特論演習
時間割番号 543092
担当教員名 時友 裕紀子
開講学期・曜日・時限 後期・金・II 単位数 2
<対象学生>
1,2年
<授業の目的および概要>
食物学や食育に関連した文献購読により、現代の食生活に関する課題を検討し、食物学における資料収集方法、解析方法、実習・実験方法について学ぶ。さらに「家庭」の食物分野の授業計画や、学校教育における食育計画の立案を行い、発表・討論をすることにより、児童・生徒の学習に効果的な指導方法を考察する。
<到達目標>
食物学における基本的な研究能力を身につける.
<授業の方法>
演習、文献購読
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 40  %演習の内容についての考察と、自らの課題を整理するためのレポートを課す。 
2受講態度 30  %出席は必須. 
3発表/表現等 30  %討論の時間を設けるので、その積極性と発言内容も評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
特になし
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
文献購読と発表、討論によって進める。<BR><BR>1 Introduction<BR>2 文献購読「現代の食生活に関する課題」<BR>3 文献購読「現代の幼児・小学生の食嗜好について」<BR>4 文献購読「現代の中学生の食嗜好について」<BR>5 文献購読「食育に関する課題」<BR>6 小学校の食物分野の授業計画<BR>7 小学校「炊飯とみそ汁」に関する授業計画<BR>8 中学校の栄養に関する授業計画<BR>9 中学校の食品の選択に関する授業計画<BR>10 中学校の調理実習のの授業計画<BR>11 学校教育における食育計画<BR>12 学校教育における食育活動と家庭科の役割<BR>13 各自の研究結果の発表<BR>14 研究結果についての討論<BR>15 まとめとレポート作成