授業科目名
|
社会科教育学特論演習IIB<BR><font color="red">(本年度非開講)</font>
|
時間割番号
|
543014B
|
担当教員名
|
( )
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
大学院1年次生以上
|
<授業の目的および概要>
|
小中学校の社会科教育および高校の地理歴史科教育・公民科教育に関わる教科教育学演習。「社会文化教育学研究1」「社会科教育学特論」に拠りつつ、社会科・地理歴史科・公民科の授業構成について考察します。<BR>優れた先行実践を取りあげ、その基礎にある社会認識形成の論理を分析・検討することにより、社会科・地理歴史科・公民科における授業構成の在り方を探求します。
|
<到達目標>
|
社会系教科授業の諸類型、各類型の特質と意義・課題の把握。
|
<授業の方法>
|
演習形式
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 40 % | 授業内容の理解・応用 | 2 | 受講態度 | 20 % | 出席状況 | 3 | 発表/表現等 | 40 % | 授業内容の理解・応用 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 オリエンテーション<BR>2 小学校地域学習の授業分析<BR>3 小学校産業学習の授業分析<BR>4 小学校歴史学習の授業分析<BR>5 小学校政治学習の授業分析<BR>6 中学校地理的分野の授業分析<BR>7 中学校歴史的分野の授業分析<BR>8 中学校公民的分野の授業分析<BR>9 高校日本史の授業分析<BR>10 高校世界史の授業分析<BR>11 高校地理の授業分析<BR>12 高校政経の授業分析<BR>13 高校倫理の授業分析<BR>14 高校現代社会の授業分析<BR>15 まとめ
|