授業科目名
|
社会科教育学特論IIA<BR><font color="red">(本年度非開講)</font>
|
時間割番号
|
543013A
|
担当教員名
|
( )
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
大学院1年次生以上
|
<授業の目的および概要>
|
社会科論に関わる特論。「社会文化教育学研究1」に拠りつつ、我が国における近年の社会科論について考察します。<BR>我が国における社会科論の展開を振り返ったうえで、近年の代表的な社会科論の各々を分析するとともに位置関係を検討し、社会科教育学研究の論点を整理します。
|
<到達目標>
|
代表的な社会科論の特質・意義・課題の把握。
|
<授業の方法>
|
講義形式および演習形式。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 40 % | 授業内容の理解・応用 | 2 | 受講態度 | 20 % | 出席状況 | 3 | 発表/表現等 | 40 % | 各課題についての考察 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 オリエンテーション<BR>2・3 社会科論の展開<BR>4−11 従来の社会科論<BR>12・13 新しい社会科論<BR>14 社会科論の諸相<BR>15 まとめ
|