授業科目名
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社会科教育学特論IB<BR><font color="red">(本年度非開講)</font>
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時間割番号
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543011B
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担当教員名
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服部 一秀
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開講学期・曜日・時限
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前期・木・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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1年
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<授業の目的および概要>
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社会科の教科構造に関わる特論。社会科の教科構造について考察します。<BR> 社会科が地理・歴史・政経社を包摂した教科として編成される論理や根拠について探り、それらを踏まえて社会科としての地理学習・歴史学習・政経社学習の在り方を検討します。
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<到達目標>
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社会科の教科構造、社会科地理学習・歴史学習・政経社学習の多様な可能性の把握。
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<授業の方法>
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講義・演習形式
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 40 % | 授業内容の理解・応用 | 2 | 受講態度 | 20 % | 出席状況 | 3 | 発表/表現等 | 40 % | 各課題についての考察 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 オリエンテーション<BR>2−6 社会科のカリキュラム形態(1)−(5)<BR>7 歴史科としての歴史学習<BR>8 社会科としての歴史学習<BR>9 地理科としての地理学習<BR>10 社会科としての地理学習<BR>11 公民科としての政経社学習<BR>12 社会科としての政経社学習<BR>13・14 社会科の教科構造<BR>15 まとめ
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