授業科目名
|
国語科教育学特論演習IB
|
時間割番号
|
542012B
|
担当教員名
|
須貝 千里
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
大学院全学生
|
<授業の目的および概要>
|
具体的な作品に即して、主人公主義の読みから語りの領域の読みへ、作品研究と教材研究の徹底演習。文学作品の教材価値を生かす実践力量の向上のために、プロットの読み、ストーリーの読み、語りの領域(機能としての語り)の読みについて実習し、「これからの文学教育の地平」をひらいていきます。対象は小・中・高校の文学教材。
|
<到達目標>
|
作品研究及び教材研究方法論の習得
|
<授業の方法>
|
演習と講義(毎回1教材1実践を取り上げます。)
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 学んだことを活用できたか。 | 2 | 受講態度 | 20 % | 議論に参加したか。 | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 問題提起性のある発表ができたか。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
文学教材を徹底的に読み直します。<BR>取り上げる作品は必ず読んでから授業に来てください。
|
<テキスト>
|
- 開講時に指示する。
|
<参考書>
|
- 須貝千里ほか編, 〈新しい作品論〉へ、〈新しい教材論〉へ 高校小説・評論・古典編 全14巻, 右文書院, ISBN:4842198095
- 須貝千里ほか編, 文学の力×教材の力 小学校・中学校編 全10巻, 教育出版, ISBN:4316378902
- 須貝千里ほか編, 「これからの文学教育」のゆくえ, 右文書院, ISBN:4842100532
- 須貝千里, 〈対話〉をひらく文学教育, 有精堂, ISBN:4640310056
- 須貝千里ほか編, ポスト・ポストモダンと文学教育の課題, 教育出版
|
<授業計画の概要>
|
受講生の希望も聞いて取り上げる教材は決めます。
|