山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 国語科教育学特論IA<BR><font color="red">(本年度非開講)</font> | ||||||||||||||||||
時間割番号 | 542011A | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 須貝 千里 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
大学院全学生対象 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
これからの文学教育の地平。世の中では「読書」と「文学作品の教材価値」への関心が高まっています。こうした動向の光と影を解明しつつ、「いままでの文学教育」を徹底的に批判して、「これからの文学教育」とは何かを明らかにしていきます。5つの問題について、具体的教材に即して講じます。それは、教材価値とは何か、文学作品は何処にあるのか、読みの動的過程は何処に向かうのか、作品の読み方はどうあるべきか、授業づくりをどのようにはかるのか、です。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
文学教材の教材価値とは何かについて思索を深めること。 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義と演習(毎回1教材1実践を取り上げます。) | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
文学教材を徹底的に読み直してみましょう。<BR>前の週に資料は配付します。必ず読んできてください。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
取り上げる教材は受講生と相談の上決めます。 |