山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児生理学特論演習
時間割番号 541082
担当教員名 鳥海 順子
開講学期・曜日・時限 後期・火・V 単位数 2
<対象学生>
1年
<授業の目的および概要>
障害児生理学特論の内容を踏まえながら、重複障害やLD、ADHDに関する内外の文献講読を中心に、最新の知見についての考察を深める。
<到達目標>
上記の事項に関する習得をめざす。
<授業の方法>
講義とディスカッションとを組み合わせる。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1その他 100  %授業での発表やレポートなどをもとに行う。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
特になし
<テキスト>
  1. 授業時に指示します。
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
講義や文献講読などによって基礎的な能力の獲得を図り、その後に行う演習や発表等によってその能力の深化を図る。<BR><BR>1 LD等に関する生理学的研究に基づく文献の紹介<BR>2 重複障害に関する生理学的研究に基づく文献の紹介<BR>3 LDの生理学的研究に関する受講生による発表と討議<BR>4 ADHDの生理学的研究に関する受講生による発表と討議<BR>5 PDDの生理学的研究に関する受講生による発表と討議<BR>6 重複障害の生理学的研究に関する受講生による発表と討議<BR>7 重度・重複障害の生理学的研究に関する受講生による発表と討議<BR>8 中間レポート報告と講評<BR>9 LDの生理学的臨床研究に関する受講生による発表と討議<BR>10 ADHDの生理学的臨床研究に関する受講生による発表と討議<BR>11 PDDの生理学的臨床研究に関する受講生による発表と討議<BR>12 知的障害の生理学的臨床研究に関する受講生による発表と討議<BR>13 重複障害の生理学的臨床研究に関する受講生による発表と討議<BR>14 重度・重複障害の生理学的臨床研究に関する受講生による発表と討議<BR>15 最終レポート報告と講評