山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児生理学特論
時間割番号 541081
担当教員名 鳥海 順子
開講学期・曜日・時限 前期・火・V 単位数 2
<対象学生>
1年
<授業の目的および概要>
脳波、眼球運動、視野測定、聴力測定、心拍などの生体現象から、感覚・知覚、覚醒水準、運動についての仕組みと働きを概説する。そして、その観点から、重複障害やLD、ADHDの子どもの感覚・知覚、覚醒水準、運動の特徴について考察する。
<到達目標>
上記の事項についての習得をめざす。
<授業の方法>
講義とディスカッションとを組み合わせる。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1その他 100  %レポートによって評価を行う。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
特になし
<テキスト>
  1. 授業時に指示します。
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
講義や文献講読などによって基礎的な能力の獲得を図り、その後に行う発表等によってその能力の深化を図る。<BR><BR>1 生理学の基礎的理解<BR>2 脳の構造と働き<BR>3 生理学的指標の実際<BR>4 感覚・知覚にかかわる生理学的な指標の概要<BR>5 重複障害の子どもの感覚・知覚に関する生理心理学的研究<BR>6 重度・重複障害の子どもの感覚・知覚に関する生理心理学的研究<BR>7 LDやADHD等の子どもの感覚・知覚に関する生理心理学的研究<BR>8 覚醒水準にかかわる生理学的な指標の概要<BR>9 重複障害の子どもの覚醒水準に関する生理心理学的研究<BR>10 重度・重複障害の子どもの覚醒水準に関する生理心理学的研究<BR>11 LDやAHHDの子どもの覚醒水準に関する生理心理学的研究<BR>12 運動にかかわる生理学的な指標の概要<BR>13 重複障害の子どもの運動に関する生理心理学的研究<BR>14 重度・重複障害の子どもの運動に関する生理心理学的研究<BR>15<BR>LDやAHHD等の子どもの運動に関する生理心理学的研究