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授業科目名 幼児教育学特論演習
時間割番号 541052
担当教員名 秋山 麻実
開講学期・曜日・時限 後期・木・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
幼児期の子どもたちは、死や生命にどのように出会うのだろうか。実践記録や保育理論のなかから、命の保育のあり方について考えたい。
<到達目標>
実践記録等を読みながら、死や生命について幼児が知るということは、どのような過程を経る必要があるのかを考える。
<授業の方法>
演習形式で、資料を読み解き、発表、検討する。また現代のいのちの教育について、可能な範囲で調べ、報告、検討する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1その他 100  %平常点およびレポート 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
特になし
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
雑誌史料をもとに、関心のあるテーマにそって調査・報告・検討を行う。<BR><BR>1.ガイダンス、資料およびテーマ選定<BR>2.子どもの文化における死と生命その1<BR>3.子どもの文化における死と生命その2<BR>4.子どもの文化における死と生命その3<BR>5.教育問題としての死と生命その1<BR>6.教育問題としての死と生命その2<BR>7.教育問題としての死と生命その3<BR>8.近代キリスト教における死と子ども<BR>9.近代の子ども観と死の儀礼<BR>10.アリエスの提起した問題<BR>11.自然のなかで出会う死<BR>12.命を粗末に扱う遊び<BR>13.保育・学校教育は命について語るのか<BR>14.私たちが語りえないこと<BR>15.まとめ