授業科目名
|
情報教育特論
|
時間割番号
|
541043
|
担当教員名
|
成田 雅博
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
1年
|
<授業の目的および概要>
|
この科目においては,高等学校普通教科情報を主な対象として考察する。まず,情報活用能力を育成する情報教育の目標・カリキュラム・教材及び教育実践について解説する。また,情報活用能力のうち,情報の科学的な理解に関わる教育内容として,データ解析・統計について特にとりあげ,内外の実践例を検討し,教材開発も行う。その際関連教科である数学教育学の知見も参照する。
|
<到達目標>
|
情報教育の目標・カリキュラム・教材及び教育実践の概要を理解する。情報の科学的な理解に関わる教育内容の例として,データ解析・統計分野を対象に,具体的な教材開発・評価の方法を理解する。
|
<授業の方法>
|
講義及びコンピューター実習。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 70 % | レポートの内容・論理的構成 | 2 | 受講態度 | 10 % | 授業への積極的参加 | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 授業への貢献 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
データ解析・統計分野の教育内容を中心に,カリキュラム・教材について探究するので,あらかじめ承知しておいてほしい。
|
<テキスト>
|
- 授業中に指定する。
|
<参考書>
|
- 授業中に説明する。
|
<授業計画の概要>
|
・高等学校普通教科情報の目標と情報活用能力。情報教育のカリキュラム・教材及び教育実践 4回。<BR>情報の科学的な理解分野の主要な例としてのデータ解析・統計に関する教育内容・教材の開発・評価 4回。<BR>・データ解析・統計に関する学習ソフトウェア 2回。<BR>・データ解析・統計に関する教育実践 4回。<BR>・総括的評価 1回。
|