山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||
健康人間学特論
|
||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||
田辺 文憲/相原 正男
|
||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||||||
413050 A | 2 | 1 | 前期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
人間を身体・心理面から包括的に捉えて,医療・看護・保健・福祉活動を展開する基盤となる科学について論ずる。特に,人間を成長発達面・免疫防御面で捉え,健康維持・増進の過程を医学・心理学の両面から科学的に論述する。このようなオ−キソロジカルな視点から成長・成熟の機構を考える。 | ||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
第1回〜第5回 感染防御・免疫に関する講義および英文文献の講読(田辺)<BR>第6回〜第10回 成長・発達に関する講義・演習(相原)<BR>第11回〜第12回 まとめ・評価 |
||||||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
人間の健康維持・増進の過程を科学的に説明できる。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |