山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
進化生命学特論
御園生 拓
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
328395 2 (未登録) 1 後期 III
[概要と目標]
 「我々はどこから来たか.我々は何者か.我々はどこへ行くのか.」これらは人間にとっての最大の問ともいわれる.これらの問いに対する自然科学的なアプローチとして,生物進化を中心とした考察を試みる演習的授業である.<BR> 生物進化の基礎を概観し,我々ヒトはどのような生き物なのかを時間の流れの中で認識しよう.さらに,我々は現代社会の中でどのように行動しているのかを進化生物学・進化心理学的に見直すことにより,持続可能な社会に向けた新たな視点が開かれるだろう.
[到達目標]
・生物進化の本質を理解する.<BR>・我々人間がどのような生物であるか,どのように生物であるのかを理解する.<BR>・社会の中に現れる種々の現象を,進化心理学的な視点から分析することができる.
[必要知識・準備]
 生物学的な知識は必須ではないが,進化という言葉を自然科学的にとらえ,人間を全く新しい側面から分析する柔軟な頭が要求されるだろう.<BR> 教科書に加え,進化生物学,さらには進化心理学関係の文献(参考書;いずれも図書館にあり 等)を読んでおくとなじみやすいかもしれない.
[評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 100  %何が問題なのかを的確にとらえているかをもって評価する 
[教科書]
  1. 小田 亮, ヒトは環境を壊す動物である, 筑摩書房, ISBN:4-480-06152,
    (ちくま新書452)
[参考書]
  1. 長谷川寿一・長谷川真理子, 進化と人間行動, 東京大学出版会, ISBN:4130120328
  2. スティーヴン・ピンカー, 心の仕組み(上・中・下), NHK出版,
    (NHKブックス)

  3. スティーヴン・ピンカー, 人間の本性を考える(上・中・下), NHK出版,
    (NHKブックス)

  4. カール・ジンマー, 「進化」大全, 光文社, ISBN:4334961738
  5. 石川統他, シリーズ進化学(全7巻), 岩波書店,
    (http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/qsearch)
[講義項目]
1.環境とは何か<BR>2.人間はどのような動物か<BR>3.心の進化<BR>4.環境の認知<BR>5.公共財を巡って<BR>6.進化と環境倫理