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授業科目名
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担当教員
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環境計画特論
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大山 勲
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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324145 | 2 | (未登録) | 1 | 前期 | 水 | IV | ||||||||||||||||
[概要と目標] | ||||||||||||||||||||||
環境計画(環境を配慮した様々な計画)において官・民・学の連携が重要であるという認識が定まりつつある。また地球環境問題への対応を考慮して地域環境を持続させるためには「環境」「経済」「参加」の3要素が必要であると言われおり、「参加(官・民・学の連携)」の重要性が地球環境問題のレベルでも重視されつつある。本講義ではこの「参加(官・民・学の連携)」の問題に着目し、要となる「市民協働型まちづくり」の手法を学ぶ。 | ||||||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
「市民協働型まちづくり」の手法を学び、それに基づいて、自身の研究領域において、将来、実務を進めていくことを想定したとき、住民協働の具体的な方法を提案できることを到達目標とする。 | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
「住民協働型まちづくり」に関する資料を収集し、レポートを作成し、発表し、ディスカッションを行う<BR>夏休みに「住民協働型まちづくり」の先進地を視察する<BR>(下記、教科書・参考書は事前に購入する必要はない:講義の初日に各自の問題意識に合わせて指定する) | ||||||||||||||||||||||
[評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
1.イントロダクション<BR>2〜6.市民協働まちづくりに関する事例の理解とディスカッション<BR>7〜15.市民協働に関する文献レビューとディスカッション(レポートの提出)<BR>夏休み まち歩きワークショップ等、まちづくりの現場への参加とレポート |