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授業科目名
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担当教員
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エンタープライズコンピューティング特別講義特論II<BR><font color="red">(本年度非開講)</font>
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高橋 正和
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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323361 | 1 | (未登録) | 1 | 集中 | (未登録) | (未登録) | ||||||||||||||||
[概要と目標] | ||||||||||||||||||||||
構造化設計(リアルタイム)は,古典的な組込ソフトウェアの設計技法である.しかし,ハードウェア制限が厳しい小規模な組込ソフトウェア,および,再利用を考慮しない組込ソフトウェアの分野では,未だに数多く使用されている.本講義では,このようなソフトウェアの設計で使用される構造化設計手法(リアルタイム)について概説する.受講者には,小規模な組込ソフトウェアの設計をしてもらい,その結果の発表をしてもらう.それを通じて,構造化設計手法(リアルタイム)の定石を習得する.なお,必要に応じて企業における事例を紹介する. | ||||||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
(1)構造化設計手法(リアルタイム)で記述されたソフトウェア設計図を読むことができる.<BR>(2)構造化設計手法(リアルタイム)を用いて,小規模な組込ソフトウェアの設計をすることができる. | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
エンタープライズコンピューティング特別講義特論1を受講していること.若しくは,構造化設計手法(非リアルタイム)に関する知識を有し,それを用いて小規模なソフトウェアを設計することができること. | ||||||||||||||||||||||
[評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||||||||||
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[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
(1)組合システムと順次システム<BR>(2)ディシジョン・テーブルとアクティベーション・テ−ブル<BR>(3)コントロール・フロー・ダイヤグラム<BR>(4)コントロール・コンテキスト・ダイヤグラム<BR>(5)リアルタイム・システムの要求分析と設計−その1−<BR>(6)リアルタイム・システムの要求分析と設計−その2−<BR>(7)リアルタイム・システムの要求分析と設計−その3− |