山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||||||||||
リーダー養成特別演習2
|
各教員
|
|||||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||||||||||
290002 | 1 | 地域産業リーダー向け | 2 | 集中 | (未登録) | (未登録) | ||||||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||||||
地域産業リーダー養成教育プログラムのために設けた特別演習シリーズのうち,2年生向けの科目です.特別演習1において自ら立案したテーマに基づき以下のものづくり,ことづくりに取り組み,企画力・交渉力・コミュニケーション力を磨きます.(1)講演会:山梨県産業界の経営層,各分野のスペシャリスト,卒業生を講師に招いた講演会を3年生に協力して企画・運営,(2)ことづくり:地域と連携したイベントへの参画.さらに3年生の特別インターンシップ3で予定している海外研修の計画を立案し,そのための語学力を鍛えます. | ||||||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||||||
・自ら立案したテーマに,計画的に取組むことができる.<BR>・企業経営者,各分野のスペシャリスト,卒業生を招いた講演会を企画・運営できる.<BR>・自ら立案したテーマや将来への夢を,後輩や,県内企業の経営者等に対して説明できる.<BR>・英語で日常会話ができる | ||||||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||||||
リーダー養成特別演習1を履修していること(必修).できるだけテーマ別教養科目「科学・デザイン・コミュニケーション」(前期集中)を履修しておくこと. | ||||||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||||||
1.ガイダンス<BR>2〜4.リーダーシップ論2<BR>5〜6.講演会の企画・運営・報告<BR>7〜10.課題解決型の手法<BR>11〜15.企業経営者講演 | ||||||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||||||
1.講義:プレゼンテーション,コミュニケーション,ネゴシエーションスキルを教授.<BR>2.演習:講演会の企画・運営や,地域と連携したイベント作りへの参画.<BR>3.時間外演習:自ら設定したテーマの解決(主としてものづくり)に自主的に取組む.<BR>4.英会話:ネイティブスピーカーによる英会話講習を行う. | ||||||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||||||
(未登録) |