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授業科目名
担当教員
技術と環境倫理
高橋 智子
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
276171 2 J 3 後期 II
[概要]
環境倫理は,適切な定義はなく,コンセンサスが得られていない主題です.人類は人間以外の環境(non-human environment)にどのように対応すべきでしょうか.何かを開発しようとするとき,環境の破壊と,その開発から得られる人間の利得との間で,どうバランスを取るべきでしょうか.仕事上の関係から環境問題になりそうなことに直面したとき,それでも秘密を守らなければならいとしたら,どのような場合でしょうか.これからの社会のなかで,どのような技術選択が望ましいでしょうか.その過程はどうあるべきでしょうか.こうしたことを考えるために,ここでは世界的に公害国として知られた,かつての日本の経験,環境に大きな負荷を与えることになった日本の産業のあり方を,技術選択という視点から振り返ります.これらを通じて,より深い理解と新たな視点から,環境上の課題にアプローチできるようになることを目指します.
[具体的な達成目標]
21世紀を生きる市民として, 環境問題の解決に向けて、自らの判断と選択を,より広い知識と視野をもって行えるようになることが重要です。過去においてどのような問題が存在し,そこで技術者や社会はどう判断し,行動したのかを学び,同じような問題に直面したとき,自分ならばどう行動するのかを,自問自答するための基礎的スキルを身につけることが目標です.
[必要知識・準備]
これまでに環境に関わる問題や事件で,社会の中で大きく取り上げられたのは,どのようなものだったのかについての基本的知識.また環境に関わる問題は,毎日のように新聞・マスコミで取り上げられます.自分が興味・関心をもった問題については,時系列で報道を追いかけたり,雑誌やWeb上で調べるなどしてください.
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %論理的な問題分析と構造化 
2小テスト/レポート 35  %技術と環境との関わりについて具体的な知識を獲得できているか 
3受講態度 15  %積極性 
[教科書]
  1. 特別に指定しない
[参考書]
  1. 宇井 純, 『技術と産業公害』, 東京大学出版会, ISBN:4130510851
  2. 堀井 秀之, 問題解決のための「社会技術」−分野を超えた知の協働, 中公新書, ISBN:4121017404
  3. 加藤尚武, 環境と倫理, 有斐閣, ISBN:4641122660
  4. レイチェル・カーソン, 沈黙の春, 新潮文庫, ISBN:4102074015
[講義項目]
1 講義の概要と目的<BR> 開発と抑止<BR> エコセントリズムとテクノセントリズム <BR> 問題解決のための「社会技術」<BR><BR> 2-4 環境問題の歴史と世界<BR> レイチェル・カーソンの警告<BR> 公害から地球環境問題へ<BR> 地球温暖化問題と国家と科学者<BR><BR> 5-10 技術と産業公害<BR> 水俣病と企業技術者<BR> 環境放射能と原子力<BR> アスベスト問題と行政<BR> 土壌汚染<BR> 遺伝子組み換え食品の安全性評価<BR> <BR> 11-13 受講生による10分間スピーチ<BR><BR> 14-15 問題解決のために <BR> 技術倫理と専門家<BR> サイエンスコミュニケーション<BR> 科学技術リテラシー Science for all Japanese<BR>  
[教育方法]
講義による解説・問題提起,各自の調査,グループ討議という形式で進める.<BR>講義の中では映像資料なども活用する.
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
(未登録)