山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||||||
生物反応工学
|
黒澤 尋
|
|||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||||||
275540 | 2 | BT,WP | 3 | 前期 | 木 | I | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
生体触媒を利用した物質生産を工業的に行うには、バイオリアクターの設計・開発及び反応条件の最適化がなされなければならない。そのためには反応を数式で表現し、反応システムを定量的に解析する必要がある。本講義では、数式表現を行うために必要な基本概念である「単位と次元」を復習することからはじめて、反応速度と基質濃度の関係から「反応速度式」を導く。さらに、種々の反応装置での反応の反応効率を比較し、反応装置の特性を考察する。つづいて、好気性細胞の培養において最も重要な、反応装置への酸素供給をとりあげ、細胞の酸素消費速度と酸素移動速度について学ぶ。講義の進行に合わせて演習を行う。 | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
化学反応速度論を理解する<BR>酵素や細胞の活性(反応と失活)を速度論的に理解する<BR>酸素の移動速度論を理解する<BR>固定化細胞(酵素)の反応特性を理解する | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
以下の科目を履修していることが望ましい。 <BR>基礎生物物理化学 <BR>基礎生物化学工学 <BR>微分方程式<BR>関数電卓を持参すること。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
1.化学反応速度(1)<BR> 化学反応の分類<BR> 反応次数、反応次数の決定法<BR>2. 化学反応速度(2)<BR> 反応速度、半減期<BR>3.酵素反応<BR> ミカエリス・メンテンの式<BR>4.基質定数、Lineweaver-Burk plot<BR>5.反応とエネルギー(アレニウスの式)<BR> 熱殺菌<BR>6.微生物の呼吸、代謝の化学量論<BR>7. 酸素の溶解、酸素供給<BR>8. 細胞の酸素消費速度<BR> 比呼吸速度<BR> 酸素需給と微生物による物質生産<BR>9. 酸素移動速度論(1)<BR> 物質移動<BR> 二重境膜説<BR>10.酸素移動速度論(2)<BR> 酸素移動速度式の導出<BR> 酸素移動容量係数(kLa)の測定法<BR>11. 固定化生体触媒<BR> 細胞の固定化法<BR>12. 拡散反応方程式(球座標、多孔性触媒への拡散)<BR>13.触媒有効係数<BR>14.生物反応装置のデザイン<BR> 反応率、液相反応の濃度変化、反応を伴う物質収支、<BR> 反応装置の形式(回分反応器、管型反応器、連続槽型反応器)<BR>15. 評価:総括・まとめ | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
講義内容を丁寧に板書し、説明する。<BR>講義の進度に合わせて、理解を確実にするための演習を随時行う。<BR>レポートを課し、論理的な作文能力を養う。 | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |