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授業科目名
担当教員
交通工学
佐々木 邦明/武藤 慎一
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
274200 2 CL 3 前期 II
[概要]
 交通工学は、3年後期の交通計画とともに土木環境工学における計画系応用科目の一つである。この交通工学では、道路交通を対象として交通流の基本的特性を把握するとともに、道路整備計画策定や道路設計に関する基礎的理解を深めることを目的とする。そのために、この講義においては、まず交通流のとらえ方およびその特性を明らかにするためのいくつかの重要な方法論を基本的に学習する。次いで、道路の交通容量の考え方とそれに基づく基本交通容量、可能交通容量、設計交通容量似ついての解説を行う。さらに、道路設計に関わる幾何設計の基礎知識についても解説する。
[具体的な達成目標]
道路交通における現象の理解とそのモデル化の理論を理解する.<BR>道路整備系各自に必要なデータと設計基準について理解する.<BR>道路構造令で定められた基準等について,その定められた理由等についての知識を習得する.
[必要知識・準備]
交通工学の受講に際しても、交通計画と同じく具体の手法やモデルの導出に関して、微分・積分、確率・統計といった数学の基礎知識、経済学、社会学といった社会科学の教養があることが望ましい。ただし、この点は講義の段階で、これらの基礎知識に関する確認を行いながら進める。
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 45  %後半の講義の理解を問う 
2試験:中間期 45  %前半の講義の理解を問う 
3小テスト/レポート 10  %不定期の演習・レポート課題など 
[教科書]
  1. 河上省吾・松井寛, 交通工学 第二版, 森北出版, ISBN:462748352X,
    (後期の交通計画でも使用 4年生向けの交通計画設計でも使用)
[参考書]
  1. 特に指定はしない.国土交通省のサイト等を随時参照のこと
[講義項目]
1.交通工学の総論:計画系科目における位置付け<BR> 2.交通流理論:確率論的方法による交通流のとらえ方<BR> 3.交通流理論:車頭時間間隔の確率分布,ランダム到着<BR> 4.交通流理論:波動理論に基づく衝撃波の定義<BR> 5.交通流理論:交通量・速度・交通密度の関係,QーK式<BR> 6.交通流理論:空間平均速度と時間平均速度<BR> 7.中間評価:中間総括・まとめ<BR> 8.交通容量:道路の設計・計画における交通容量の考え方<BR> 9.交通容量:基本交通容量,可能交通容量<BR>10.交通容量:計画水準と設計交通容量<BR>11.交通容量:設計時間交通量,設計基準交通量<BR>12.幾何設計:道路の設計基準,断面構成<BR>13.幾何設計:曲線半径,緩和曲線,視距<BR>14.幾何設計:平面線形,縦断線形<BR>15.評価:総括・まとめ
[教育方法]
教科書に従い,講義を中心に教育する.授業内容としては,ほぼ3つのトピックスからなるので,交通流理論,交通容量,幾何設計の順で,基礎理論的な学習項目からより応用的で実用的な知識の習得へスムーズに進めていくことに工夫した教育方法をとる.なお,理解度の確認を兼ねて課題レポート提出や中間テストの実施を行い,前期テストと併せて成績評価を行う.
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
《土木環境工学科》
F.問題の把握および解決能力
 社会基盤や環境整備の設計・計画などにおける問題・課題を的確に把握し、その解決に専門基礎科目で習得した知識・技術を応用できる能力を身に付ける。
I.実務的遂行能力
 社会的、経済的、技術的及び環境的な制約条件のもとで、問題解決に最適な手法・技術を選択し、仕事を遂行する実務的な能力を身に付ける。
[その他]
特になし