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授業科目名
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担当教員
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機械工学デザインIII
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野田 善之/石田 和義
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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271142 | 1 | D | 2 | 後期 | 火 | III-1-IV-1 | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
機械設計と機械製図の基礎力を養うことを目的とした演習・実習を行う。前半の授業では,実際の機械の設計,製図のプロセスを学ぶため,歯車ポンプの設計・製図に取り組む。後半は,グループワークにより,簡単な機能を実現する機械の設計,製図を行い,創造設計の困難さと楽しさを学ぶ。これらの課題を通して,機能と強度の両面を考慮した設計,機械要素部品を活用した設計について学ぶと共に,創造的に機械を設計する能力や,複雑な機械の全体像を把握しながら図面化する能力を養う。 | ||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
1.機械設計のプロセスが理解できる<BR>2.機械の製図則を理解し,簡単な機械の図面程度であれば,何かを参考にすることなく作成できる<BR>3.機能,強度などを考慮して,適切な機械要素の選択や,加工部品の設計ができる | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
『基礎工学』部門に相当する科目の中では,特に「設計法概論」で学ぶ機械設計や,「機械工学デザインI」および「機械工学デザインII」で学ぶ機械製図,「ものづくり実習I」で学ぶ機械工作法の基礎知識を修得しておくこと。<BR><BR>☆カリキュラムの中の位置づけ<BR>本科目は「履修順序指定科目」であり「機械工学デザインI」および「機械工学デザインII」を履修していなければ受講できない。本科目に続いて開講される「機械工学デザインIV」を履修するには,本科目の単位を取得しなければならない。また,『基礎工学』部門の「機械要素設計」,「ものづくり実習II」とは,必要な知識を相互補完する場合があるので,これらの科目を同時に履修すること。<BR>1.設計法概論および機械工学デザインI,IIで学ぶ日本工業規格「機械製図」に関する知識<BR>2.基礎的な材料力学に関する知識<BR>3.平歯車に関する知識<BR><BR>(注意)本科目は「履修順序指定科目」であり,「機械工学デザインI」および「機械工学デザインII」を履修していなければ,受講できない。本科目に続き「機械工学デザインIV」が開講されている。この科目を履修する前提として,本科目の単位を取得しなければならない。 | ||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
1.「歯車ポンプの設計(1)」<BR> ☆歯車ポンプの基礎,設計課題の説明,歯車ポンプの分解・スケッチ<BR> 2.「歯車ポンプの設計(2)」<BR> ☆設計書作成(吐出圧力や所要動力,吐出流量の決定など)<BR> 3.「歯車ポンプの設計(3)」<BR> ☆設計書作成(機械材料,公差の決定など)<BR> 4.「歯車ポンプの設計(4)」<BR> ☆設計書作成(歯車,軸の設計など)<BR> 5.「歯車ポンプの製図(1)」<BR> ☆設計書の提出,部品図の作成<<その1>><BR> 6.「歯車ポンプの製図(2)」<BR> ☆部品図の作成<<その2>>,部品図の提出<BR> 7.「歯車ポンプの設計(3)」<BR> ☆組立図の作成<<その1>><BR> 8.「歯車ポンプの設計(4)」<BR> ☆組立図の作成<<その2>>,組立図の提出<BR> 9.「簡単な機能を実現する機械の設計(1)」<BR> ☆設計課題の説明(機能に関する仕様提示),グループワークによる概念設計,概念設計のプレゼンテーション<BR>10.「簡単な機能を実現する機械の設計(2)」<BR> ☆グループワークによるポンチ絵の作成1,ポンチ絵のプレゼンテーション1<BR>11.「簡単な機能を実現する機械の設計(3)」<BR> ☆グループワークによるポンチ絵の作成2,ポンチ絵のプレゼンテーション2<BR>12.「簡単な機能を実現する機械の設計(4)」<BR> ☆グループワークによる設計書作成<BR>13.「簡単な機能を実現する機械の製図(1)」<BR> ☆設計書の提出,グループワークによる計画図の作成1<BR>14.「簡単な機能を実現する機械の製図(2)」<BR> ☆グループワークによる計画図の作成2<BR>15.「簡単な機能を実現する機械の製図(3)」<BR> ☆計画図の提出,プレゼンテーションによる成果発表<BR>なお,各回の授業内容は,進捗に応じて変更する場合がある。 | ||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
・設計のプロセスを個々の段階に分解してとらえ,それぞれの段階ごとに講義(一部,演習を含む)を行った後,自らの設計課題を完成させていく形式の授業とする<BR>・大学院生によるティーチング・アシスタント制を採用することで、きめ細やかな指導を行う<BR>・グループで一つの設計課題に取り組み,共同で一つの機械を設計する経験が積めるようにする<BR>・学生が主体となって,設計案のプレゼンテーションや,この案に対する討論を行うための時間を設ける | ||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
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[その他] | ||||||||||||||||||
・講義に関する連絡はYins-CNSを通じて行う。<BR>・オフィスアワーは火曜日15:30-16:30。 |