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授業科目名
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担当教員
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市民活動とボランティア組織
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定松 淳
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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266171 | 2 | J | 2 | 集中 | (未登録) | (未登録) | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
今年度のテーマは「環境運動の諸相」です。市民活動の一例として、環境運動を取り上げ、具体的事例に即して、その可能性と組織的困難について考えます。広義の前半では、水俣病問題を取り上げながら、関係した地域社会、患者団体、支援団体の活動について考えます。後半では埼玉県所沢市周辺のダイオキシン問題を取り上げ、そこに関係した環境運動の変遷や類型について考えます。また、環境運動(市民活動)との対比のために学生運動も取り上げます。 | ||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
環境運動の持っている可能性と、その活動の難しさについて理解する。 | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
特に必要ありません。 | ||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
1.イントロダクション <BR>2.60年安保闘争<BR>3.69年大学紛争(学園闘争)<BR>4.水俣病の「発見」から忘却まで<BR>5.公害問題と熊本水俣病訴訟の提起――<BR>6.過失責任論と反公害世論の高揚―― <BR>7.第三水俣病問題とオイルショック――政治的バックラッシュ<BR>8.未認定患者問題と審議会<BR>9.「住民運動の時代」と「新しい社会運動」<BR>10.所沢ダイオキシン問題? ―― マスメディアと環境運動<BR>11.所沢ダイオキシン問題? ――住民運動の成長過程<BR>12.ダイオキシン問題に関わったNGO<BR>13.被害者運動・住民運動・市民運動<BR>14.公共性の概念<BR>15.まとめ | ||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
毎時間講義中に時間をとって各自ミニレポート(A4一枚)を作成してもらい、3段階評価を行う。レポートは、講義を聴いているか、自分の頭で捉え直せているか、それを文章に表現できているか、を問うものとする。評価は、普通の感想・疑問と思われるものにはC(1点)、なかなか考えていると思われるものにはB(2点)、非常に感心させられるものにはA(3点)、残念ながら評価できない内容にはD(0点)を与える。ミニレポートの獲得点数の合算によって成績評価を行う。 | ||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||
(未登録) |