山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||||||||||
品質経営論
|
竹之内 玲子
|
|||||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||||||||||
266110 | 2 | J | 2 | 前期 | 月 | IV | ||||||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||||||
製造現場から発展したわが国の品質管理は、その適用対象を製品・サービスの質から仕事の質へと拡大し, 現在ではTQM(Total Quality Management)という経営概念に発展している。本講義では、品質管理の意義、TQC(総合的品質管理)からTQM(総合的品質経営)への発展、ISO9000シリーズなど国際的な標準化の動向についても概説するとともに、近代日本おける代表的な企業を取り上げ、わが国における企業発展の歴史についても触れる。 | ||||||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||||||
TQM,品質マネジメントシステム(ISO9000),日本企業の品質管理,製造物責任に関する基本概念 | ||||||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||||||
特になし。 | ||||||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||||||
1. 品質管理概論<BR>2. 品質管理の歴史 <BR>3. TQCと問題解決の手法 <BR>4. 日本的TQCの特徴 <BR>5. TQMの基本概念 <BR>6. TQMの導入と推進手順<BR>7.TQMから国際標準経営<BR>8.CSRと経営品質<BR>9.事例研究<BR>10.事例研究 <BR>11.ISO規格の概要 <BR>12.TQMとISO9000 <BR>13.リサイクルの品質 <BR>14.製造物責任の概要 <BR>15.評価:総括・まとめ | ||||||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||||||
講義中心の授業を行うが、適宜、受講生の発言を求める。<BR>パワーポイントで使用する資料は全員に配布する。 | ||||||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||||||
(未登録) |