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授業科目名
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担当教員
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ソフトウェア工学演習
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郷 健太郎/山本 泰生
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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263811 | 1 | G | 3 | 後期 | 金 | IV | ||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||
本演習では,授業科目「ソフトウェア工学」の講義内容に基づき,実際にソフトウェアを開発するプロセスを体験する.ソフトウェア開発では,多くの人々がかかわって多数の成果物を限られた時間内に生成する.したがって本演習では,チームを構成して目標と期限を設定し,その上でソフトウェアの要求分析と設計,実装,評価を行う.また,このプロセスを管理し,問題があれば解決を行う.これらの活動を通して,ソフトウェ<BR>ア開発において,何が問題でその解決が如何に難しいかを学習することを目的とする.<BR><BR><BR>☆カリキュラム中での位置付け:<a href="http://www.cs.yamanashi.ac.jp/g/JABEE/curriculum/">Gコースのカリキュラム</a> | ||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||
以下の項目が具体的な達成目標である.<BR><BR>1.チームを構成して目標と期限を設定し,その上でソフトウェアの要求分析と設計,実装,評価ができる.<BR>2.上記のプロセスを管理し,問題があれば解決を行うことができる.<BR>3.これらの活動を通して,ソフトウェア開発において何が問題でその解決が如何に難しいかを説明できる. | ||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||
本演習では,受講者はコンピュータシステムの基礎,及び,プログラミング,ソフトウェア開発の基本的な知識を有することを仮定する.したがって,授業科目「情報処理及び実習」,「計算機アーキテクチャ」,「プログラミングI」,「プログラミングI演習」,「プログラミングII」,「プログラミングII演習」,「アルゴリズムとデータ構造」,「アルゴリズムとデータ構造演習」,「プログラミングIII及び実習」,「データベース」,「オペレーティングシステム及び実習」を予め履修し,その講義内容を充分理解していることが望ましい.また,「ソフトウェア工学」を同時に履修していることが望ましい. | ||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||
(1) ガイダンス,演習課題の設定<BR>(2) プロジェクトマネジメント<BR>(3) 要求分析(1)<BR>(4) 要求分析(2)<BR>(5) システム提案・開発計画<BR>(6) プロジェクト報告(1)<BR>(7) 外部設計・レビュー(1)<BR>(8) 外部設計・レビュー(2)<BR>(9) プロジェクト報告(2)<BR>(10) 内部設計・コーディング (1)<BR>(11) 内部設計・コーディング (2)<BR>(12) 内部設計・コーディング (3)<BR>(13) 内部設計・コーディング (4)<BR>(14) 品質テスト<BR>(15) 最終報告会・まとめ | ||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||
ソフトウェア開発を具体的に体験するために,チームでの活動が主となる. | ||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||
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[その他] | ||||||||||||||||||||
特になし. |