山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||||||
信号処理
|
小澤 賢司
|
|||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||||||
263630 | 2 | G | 2 | 後期 | 金 | II | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
コンピュータ関連のメディアでは,すべてディジタルデータとして記録や処理がなされているといっても過言ではない.本講義では,時系列データを対象としてとりあげ,1次元の信号処理を学ぶ.<BR> メディアに関連して最も身近な1次元の時系列データは,音である.周知のとおり,CD・携帯電話などは,音楽や音声をディジタル信号として記録・処理している.そこで,本講義では,音響信号のディジタル信号処理を念頭におき,数学的背景と信号の概念修得を中心とする.具体的には,時間領域で観測される信号を周波数領域に変換しても,あくまで信号としての本質が保存されていることを理解する.そして,実世界の信号や雑音の多くは周波数領域で記述した方が本質的であることを理解する.<BR>☆カリキュラム中での位置付け:<a href="http://www.cs.yamanashi.ac.jp/g/JABEE/curriculum/">Gコースのカリキュラム</a> | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
(1) AD変換の原理である標本化・量子化の概念を理解できる.<BR>(2) アナログ信号について,時間領域と周波数領域における情報表現を理解できる.また,フーリエ級数展開・フーリエ変換を実行し,時間波形からスペクトルを求めることができる.<BR>(3) アナログ信号について,畳み込み積分を実行し,フィルタリングを行うことができる.<BR>(4) ディジタル信号について,時間領域と周波数領域における情報表現を理解できる.また,離散時間フーリエ変換 (DTFT),離散フーリエ変換 (DFT) を実行し,時間波形からスペクトルを求めることができる.<BR>(5) ディジタル信号について,直線畳み込み演算を実行し,フィルタリングを行うことができる.また巡回畳み込み演算により,直線畳み込みと等価な演算を実行できる. | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
複素数の四則演算,初等関数についての微分・積分 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
1.信号処理の目的と応用,アナログ信号とディジタル信号<BR> 2.代表的な信号,複素正弦波,線形性の概念<BR> 3.フーリエ級数展開(その1:原理)<BR> 4.フーリエ級数展開(その2:フーリエ係数の算出)<BR> 5.フーリエ級数展開(その3:フーリエ級数展開の性質)<BR> 6.フーリエ変換<BR> 7.アナログ信号の畳み込み積分,伝達関数<BR> 8.中間評価(中間期試験および解説)<BR> 9.離散時間フーリエ変換 (DTFT)<BR> 10.離散フーリエ変換 (DFT),高速フーリエ変換 (FFT)<BR> 11.ディジタル信号の直線畳み込み演算<BR> 12.巡回畳み込み演算とFFTの応用, FIRフィルタ<BR> 13.IIRフィルタ,窓関数<BR> 14.ラプラス変換,z変換<BR> 15.総括評価(期末期試験および解説) | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
・基本的に教科書に沿って講義を進める.ただし,板書の代わりに,教科書に沿って記述したプリントを配布する.講義終了後にその講義の要点を明示し,復習を義務づける.講義の冒頭では,前回の講義における要点の理解度を問う小テストを実施する.<BR>・講義中の節目で,それまでの内容を自分でまとめる時間を設け,同時に質問を受け付ける時間とする.<BR>・信号処理は,数式だけを追っているのでは深い理解は困難なので,メディア工学における一次元信号の代表である「音」を例にとって講義を進める. | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
特になし |