山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
科学技術英語演習
大渕 竜太郎
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
263006 1 F 3 後期 III
[概要]
科学技術,特に情報技術の分野では英語が事実上の共通語である.各種ソフトウェアのマニュアル,最新技術のニュースなど,国際学会の口頭発表,国際的論文誌,国際的協業のためのミーティング,など,英語を必要とする場面は多い.英語の能力を高めておくことは技術者,研究者にとって必須である.<BR> 本演習の目的は,科学技術英語を読み,書き,聴き,話す能力を高めてもらうことにあり,教室におけるテキストを用いた演習と,オンライン英語教材を用いた自習により構成される.学ぶ内容は,通常の英語の能力(TOEFLやTOEICなどのテストで問われる内容)に加え,科学技術分野で使われる用語,表現,文体,文章の構成,などである.授業中はテキスト(Tech Talk Elementary)を用い,学生と教員が共同してロールプレイなどによる演習を行う.また,科学・技術関連の新聞記事やPCのカタログやマニュアルなどを題材に,一般英語と科学技術英語を速読して理解する力をつける.自習課題にはALC社のインタラクティブなオンライン教材を科し,語彙力,読む力,聞く力を付ける.
[具体的な達成目標]
*TOEICやTOEFLで測られるような英語のスキルを向上させる.<BR>*科学・技術英語文書を速読して理解する基礎を身に着ける.
[必要知識・準備]
*中学・高校の英語で学んだ英語の基礎能力.<BR>*大学の共通科目の英語で学んだ英語の基礎能力.
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 20  %TOEIC類似の問題でリスニングとリーディングの力をチェックする. 
2試験:中間期 20  %TOEIC類似の問題でリスニングとリーディングの力をチェックする. 
3小テスト/レポート 30  %技術文書や解説文を読み解くトレーニングをする.また,オンライン教材でリスニングとリーディングのトレーニングをする. 
4受講態度 10  %語学の演習なので,出席は前提である. 
5発表/表現等 20  %講義中に英語や日本語で発表したり,質問に答えてもらう. 
[教科書]
  1. Vicki Hollet, John Sydes, Tech Talk,Pre-intermediate, Student's Book, OXFORD UNIVERSITY PRESS, ISBN:978-0-19-457458-7
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
(1) 科学技術英語とは,ALCオンライン教材の使い方.<BR>(2) 仕事は何?.<BR>(3) 合っていますか?<BR>(4) 数はいくつ?<BR>(5) 動く仕組みは?<BR>(6) 何が起こったんですか?<BR>(7) 前半のまとめ,中間テスト<BR>(8) 修理できますか?<BR>(9) 情報をください.<BR>(10)いったいどうやるの?<BR>(11)気を付けて!<BR>(12)解説記事を読もう!<BR>(13)それはいったい何?<BR>(14)どうやってやるの?<BR>(15)後半のまとめ,期末テスト
[教育方法]
* 現実的な題材,例えば新聞記事,科学技術雑誌の記事,PCのカタログやマニュアル,数学や情報処理系のテキスト,などを題材に,一般英語と科学技術英語を速読して理解する(翻訳はしない)力をつける.<BR>* ALC社のインタラクティブなオンライン教材は課題として科し,語彙力,読む力,聞く力を付ける.
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
(E)ソフトウェア製品を,そのライフサイクル全体に渡り協調して設計・開発・保守するための知識と技術を習得する.
[その他]
(未登録)