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授業科目名
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担当教員
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材料力学II及び演習
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水口 義久
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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261121 | 2 | D | 1,2 | 後期 | 月 | I-1-II-1 | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
材料力学は機械工学の勉強の中で最も重要な学問体系の一つである。機械の強度の設計にあたっては材料力学の知識が不可欠となっている。本講義では材料力学の基礎事項の確認に始まり,はりのたわみ,組合せ応力,ひずみエネルギー,柱の座屈,材料の強さと破壊などについて勉強する。特に基礎事項を理論的に考える方法と計算能力の涵養を目標とする。 | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
1.はりに分布荷重が作用したときのたわみを求めることができる.<BR>2.棒部材に組合せ応力が作用したときの応力と変形を求めることができる.<BR>3.棒やはりに静的および衝撃的な荷重が作用したとき,それらに蓄えられるひずみエ ネルギーを求めることができる.<BR>4.材料の強さと破壊に関連して,構造材料の破壊形式,応力集中,繰返し荷重による 破壊,クリープなどの現象を理解できる.<BR>5.以上の内容を基礎に,講義内容を実際の問題に応用して考える能力を養うことがで きる. | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
『基礎教育』部門に相当する科目の中で特に「数学(微積分学)」と「物理(力学)」に関しての基礎知識を修得しておくこと.また,『基礎工学』部門の中で「材料力学」に関する講義内容を修得していることが望ましい.具体的な科目名と必要知識を以下に列挙する.<BR>1)微分積分学?,?<BR>2)微分方程式?<BR>3)基礎物理学I<BR>4)材料力学?<BR>後続科目として,材料力学IIIがある. | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
1.講義の進め方の説明<BR> はりの複雑な問題(不静定はり),演習問題<BR>2.はりの複雑な問題(特異関数による解法,断面が不均一なはり),演習問題<BR>3.はりの複雑な問題(組み合せはり,曲がりはりの曲げ応力),演習問題<BR>4.はりの複雑な問題(連続はり),演習問題<BR> 複雑な応力(三次元の応力成分)<BR>5.複雑な応力(傾斜断面の応力,曲げ,ねじりおよび軸荷重の組み合わせ),演習問 題<BR>6.複雑な応力(圧力を受ける薄肉構造物),演習問題<BR>7.複雑な応力(三次元の応力状態),演習問題<BR>8.中間試験(1.〜7.の項目の範囲)およびまとめ<BR>9.エネルギー法(バネに貯えられるエネルギー,ひずみエネルギーと補足エネルギー) ,演習問題<BR>10.エネルギー法(衝撃荷重と衝撃応力,相反定理とカスチリアノの定理),演習問題<BR>11.強度と設計(材料力学と技術者倫理,軸系の設計),演習問題<BR>12.強度と設計(コイルバネの設計,降伏条件),演習問題<BR>13.強度と設計(弾性設計と極限設計,塑性曲げと極限荷重),演習問題<BR>14.強度と設計(応力集中),演習問題<BR> 柱の座屈(安定と不安定,弾性座屈とオイラー公式)<BR>15.期末試験(9.〜14.の項目の範囲)およびまとめ | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
1.教科書を中心に講義形式で行う.講義内容をわかり易くするため,できるだけモデ ル図を板書し,部材内部に生じる応力や変形の状態を具体的に示しながら説明す る.<BR>2.講義内容を説明した後には,必ず例題を解き,実際の問題に応用して考える能力を 養えるようにする.<BR>3.講義終了後には,講義内容に関するレポート課題を課し,自ら問題を解決するため の能力を身に付けさせるようにする. | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
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[その他] | ||||||||||||||||||||||
オフィスアワー: 講義終了後または月曜日第V限<BR><BR>JABEE学習・教育目標:<BR> ・基準1-(1)-(d)「該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用<BR> できる能力」->主体的に対応(◎)<BR> ・基準1-(1)-(c)「数学,自然科学及び情報技術に関する知識とそれらを問題解決に<BR> 応用できる能力」->付随的に対応(○)<BR>☆MDコース学習・教育目標:<BR> ・基準(C)「機械工学の基礎」->主体的に対応(◎)<BR>☆関係するJABEE分野別要件キーワードとその学習時間<BR> ・要件1-(2)「材料と構造」基本キーワード(A)「引張・圧縮・せん断応力とひずみ」に関する学習時間:3時間<BR> ・要件1-(2)「材料と構造」基本キーワード(B)「弾性と塑性」に関する学習時間:1.5時間<BR> ・要件1-(2)「材料と構造」基本キーワード(C)「材料の強度と許容応力」に関する学習時間:6.0時間<BR> ・要件1-(2)「材料と構造」個別キーワード(2)「衝撃応力」に関する学習時間:1.25時間<BR> ・要件1-(2)「材料と構造」個別キーワード(4)「曲げ」に関する学習時間:6.0時間<BR> ・要件1-(2)「材料と構造」個別キーワード(5)「応力集中」に関する学習時間:2.0時間<BR> ・要件1-(2)「材料と構造」個別キーワード(8)「組合せ応力」に関する学習時間:4.5時間<BR> ・要件1-(2)「材料と構造」個別キーワード(9)「多軸応力」に関する学習時間:1.0時間<BR> ・要件1-(2)「材料と構造」個別キーワード(16)「ひずみエネルギーとエネルギー原理」に関する学習時間:6.0時間<BR> ・要件1-(2)「材料と構造」個別キーワード(29)「破壊」に関する学習時間:1.5時間<BR> ・要件1-(2)「材料と構造」個別キーワード(32)「クリープ」に関する学習時間:1.0時間<BR>KW以外の学習時間:33.75時間 |