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授業科目名
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担当教員
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自然科学実験
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風間 ふたば/岩田 智也/小林 拓/竹内 智/御園生 拓/島崎 洋一
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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256250 | 2 | J | 2 | 前期 | 金 | III-IV | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
人間と環境の関わりの理解を進めることをめざした、物理・化学・生物分野の複合実験科目である。物理・化学・生物分野の基礎的な実験やフィールド観察を通して、身近に存在する問題の発見・解決に向けた素養を身につけ、データ測定とその解析、およびレポート作成についての基本的な知識・技能を得ることを目的とする。物理分野では、手作りの実験装置や器具あるいは測定機器を使って計測を行い、身近な物理現象をデータから理解するとともに、計測における有効数字と測定精度の取り扱いを理解する。化学分野では,ガラス器具の取り扱い方法を身に付けると供に,滴定・ろ過・抽出などの化学実験を行う上で基礎となる操作を実習する.また,滴定や吸光光度法により定量分析方法の基礎を実習する。生物分野では、身近な環境に展開する多様な生物群に実際に触れることを通して自然・環境を考える際に自らを含めた「生物」を常に視野に入れることができるようになるために、フィールドにおける生態観察を主としたさまざまな生物の観察を行う。 | ||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
各種の実験を通して,自然科学における実験・観察の方法を理解し,技能を修得する. | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
物理・化学・生物のいずれの分野も,特に専門的な知識は要求しない.ただし,実験科目であるので以下のようなものは各自準備すること.<BR>関数電卓,白衣,ノート,ケント紙(A5),定規(〜30 cm),鉛筆(またはシャープペンシル),消しゴム,ハサミ,タオル等.<BR> 詳しくは第1回目のガイダンスで説明する. | ||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
実験の順番は入れ替わる可能性有り<BR> 1.実験ガイダンス<BR> 2.実験における安全教育<BR> 3.導入(1) 誤差の取り扱いおよびレポートの書き方1<BR> 4.導入(2) 誤差の取り扱いおよびレポートの書き方2<BR> 5.物理(1) 光の波長測定<BR> 6.物理(2) 放射スペクトルの測定<BR> 7.物理(3) 変動電磁場の測定<BR> 8.化学(1) 吸光光度定量法<BR> 9.化学(2) 溶解度積の測定<BR>10.化学(3) 有機化合物の分離<BR>11.生物(1) & 化学(4) 河川調査<BR>12.生物(2) キャンパス内の生物観察1<BR>13.生物(3) キャンパス内の生物観察2<BR>14.生物(4) 生態調査<BR>15.レポート作成<BR><BR>http://www.js.yamanashi.ac.jp/~koba/lecture/sizen_exp/sizen_exp-top.html<BR>参照のこと. | ||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
実験・観察による実習. | ||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||
(未登録) |