授業科目名
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環境化学セミナリーI
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時間割番号
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191023
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担当教員名
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入山 裕/佃 俊明
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開講学期・曜日・時限
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前期・木・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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環境科学コースの化学分野で卒業研究を行う予定の者
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<授業の目的および概要>
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自然環境、あるいは生活環境における科学物質による汚染の現状と対策、資源エネルギーの消費と環境への影響、廃棄物再利用などの特定テーマを選定した文献調査及び、最新の図書、雑誌、論文等を教材として講述し、地球的視野にたって環境問題への理解を深めるとともに、専門学術書に対する講読力を養う。これらを通して論理的思考や報告書の書き方などを身につけて、卒業論文のための基礎的な学習をする。
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<到達目標>
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文献調査で得られたものや論文内容を理解し、整理し、要領よくまとめて報告したり議論できるような読解力、論理的思考力、発表能力などを身に付ける。
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<授業の方法>
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文献購読、課題内容に関するプレゼンテーションや討議など、セミナリ−形式で行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 30 % | 授業理解力、情報収集/整理力、論理的思考力、発表表現力などを評価する。 | 2 | 受講態度 | 50 % | 2/3以上の出席は単位取得の不可欠となる。授業理解力、日常的勉学努力を評価する。 | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 科学技術論文の内容を要領よくまとめて報告したり、議論できる発表能力を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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教室で講議を聞くのが中心だった低学年での受講姿勢から、自ら調査し、議論しながら問題解決に向かう姿勢への転換を期待している。
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<テキスト>
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- その都度、参考図書や関係論文の紹介をするとともに、必要に応じてプリント資料等を配布する。
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1. 分析化学、有機化学、無機化学、高分子化学、環境化学などに関連した原著論文の講読<BR>2. 上記分野に関して設定された特定のテーマについて学生諸君自らが文献調査などを行って、その成果を発表し、討論する。
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