授業科目名
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フランス思想研究A
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時間割番号
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181112A
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担当教員名
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井上 範夫
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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3年、4年
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<授業の目的および概要>
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フランスの現状、歴史、生活様式、考え方、等に関わるテクストを読みながら、フランス社会の特質、情勢、問題点について考えます。
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<到達目標>
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フランス語原文の読解力を高めるとともに、フランス社会の多面性、多様性についての認識を深めること。
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<授業の方法>
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演習形式で行ないます。受講生に順次、テクスト読解をしてもらいます。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 70 % | 読解力、認識の進展を計ります。 | 2 | 受講態度 | 30 % | 不断の勉強努力を見ます。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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フランス社会に於ける人種差別の問題について、父親が10歳の娘に解説する平易なテクストを読み、今日のフランス(また世界)が抱える移民問題、異文化共生、政治・経済的格差、等について考えていきます。
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<テキスト>
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- Tahar Ben Jelloun, Le racisme expliqué à ma fille, Seuil,
(テクストについては、プリントを配布します。)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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選んだテクストを受講生が交代で読解してゆきます。またテクストを中心に、様々な問題について討議したいと思います。<BR>1)〜3)Introduction, racisme<BR>4)〜6)différences socioculturelles<BR>7)〜9)bouc émissaire<BR>10)〜13)histoire(ecclavage,colonialisme,génocide)<BR>14)まとめと試験<BR>15)総括評価と解説
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