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授業科目名 英語文法論IIA
時間割番号 181033A
担当教員名 松岡 幹就
開講学期・曜日・時限 後期・火・III 単位数 2
<対象学生>
教育人間科学部
<授業の目的および概要>
生成文法(人間が本能的に持っている、言語を獲得して話せる能力を、科学的に明らかにしようとする研究)の観点から、英語の文の構造、意味、その習得について考える。また、英語を日本語や他の言語と比較し、歴史や地理や文化の違いを越えて、人間の言語に共通して見られる特徴について考察する。
<到達目標>
(1) 文法に見られる現象を観察し、それを説明し得る仮説を立て、その仮説をさらに検  証するというようにして、人間の言語を科学的に研究する方法を身につける。<BR>(2) 英語で書かれた文献を正確に理解して要約する能力を身につける。
<授業の方法>
受講者が指定されたテキストの部分の内容を要約して説明する。それを補う形で教員が説明を行う。さらに、テキストの各章が終わるごとに、言語データの分析を中心とした課題に取り組む。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 60  %論理的思考能力、問題解決能力、観察/実験力 
2受講態度 10  %日常的努力 
3発表/表現等 30  %情報収集/整理力、発表、表現力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
中学や高校で習う学校文法とは異なる視点から、英語の文の構造や意味を考えます。文法について、自ら観察し、発見する楽しさを体験してほしいと思います。
<テキスト>
  1. Adrian Akmajian, Richard A. Demers, Ann K. Farmer, Robert M. Harnish, Linguistics: An Introduction to Language and Communication (6th edition), MIT Press, ISBN:978-0-262-51370-8
<参考書>
  1. 柴谷方良、影山太郎、田守育啓, 言語の構造 意味・統語篇, くろしお出版, ISBN:4874240313
<授業計画の概要>
第1週 導入<BR>第2週 Morphology (1) <BR>第3週 Morphology (2)  <BR>第4週 Syntax (1) <BR>第5週 Syntax (2) <BR>第6週 Syntax (3) <BR>第7週 Semantics (1)<BR>第8週 Semantics (2) <BR>第9週 Pragmatics (1)<BR>第10週 Pragmatics (2)<BR>第11週 Pragmatics (3)<BR>第12週 Language acquisition in children (1)<BR>第13週 Language acquisition in children (2)<BR>第14週 Language acquisition in children (3)<BR>第15週 総括・まとめ<BR><BR>進度によって上記の予定を変更する場合があります。