授業科目名
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日本語構造論
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時間割番号
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181002
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担当教員名
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仲本 康一郎
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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国際文化コースの選択科目です。日本語教員養成プログラムの必修科目でもあります。<BR>2-4年生
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<授業の目的および概要>
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日本語教育で必要とされる日本語の文法を概観する。日本語の基本的な文法構造について学び、「文法的に考える」ことができるようになることを目的とする。
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<到達目標>
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日本語文法の知識を用いて、具体的な言語現象を分析し、日本語教育に応用できるようになること。
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<授業の方法>
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講義と演習
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 期末テスト | 2 | 小テスト/レポート | 25 % | 理解力、分析力、応用力 | 3 | 受講態度 | 25 % | 積極的な参加を求める |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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授業は講義形式ですが、積極的に質問をする、また学生同士で相互に交流を図るなど、受講生の主体的な参加を求めます。
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<テキスト>
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- 寺村秀夫(編著), 『ケーススタディ 日本文法』, 桜楓社, ISBN:978-4273021689
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<参考書>
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- 佐々木泰子(編), 『ベーシック日本語教育』, ひつじ書房, ISBN:9784894762824
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<授業計画の概要>
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以下のような内容について議論する。<BR>1.ガイダンス<BR>2.文法とは何か?<BR>第1部 日本語の構造文型<BR>3. 品詞と活用<BR>4. 日本語の格<BR>5. 名詞の類型<BR>第2部 日本語の表現文型<BR>6. ヴォイス<BR>7. テンス・アスペクト<BR>8. モダリティ<BR>第3部 主題と修飾の文法<BR>9. 主語と主題:ハとガ<BR>10. 取り立て詞<BR>11. 日本語の修飾:形容詞と副詞<BR>第4部 文を超えた文法<BR>12. 日本語の指示詞<BR>13. 複文の構造<BR>14. 会話の文法<BR>15.総括評価・まとめ
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