授業科目名
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文化の受容と変容
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時間割番号
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180204
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担当教員名
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奥村 直史/池田 尚隆/町田 茂/宮永 義夫/森田 秀二
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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2・3・4年次生
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<授業の目的および概要>
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或る文化が異なる文化と接触し、それを受容するとき、どのような影響を受け、受け入れたものはそこでどう変化するのか、そこから何が生れてくるのかという問題を、日本とヨーロッパ・アメリカ・中国等との交流関係から考える。
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<到達目標>
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上記授業内容を理解したうえで、文化の交流について自分自身の考えをまとめることができる。
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<授業の方法>
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日本・中国・フランス・ドイツ・英米各エリアごとに設けたテーマに沿って、講義を行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 70 % | 70% 担当者5人が出す課題のうち、2つに答える。観点については到達目標参照。 | 2 | 受講態度 | 30 % | 3分の2以上の出席が必要。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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- 随時、資料を配布する。
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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第1回 [英米エリア]担当:奥村 <BR> ガイダンス、アメリカにおける俳句の受容<BR>第2〜4回 [日本エリア]担当者:池田<BR> 『源氏物語』を題材に、中国文学を始めとする先行文化の受容と、時代に即した独自の課題追究の両面から、作品が書かれていく過程を検証する。<BR>第5回 [中国エリア]担当:町田<BR> 中国文化は「異文化」か<BR>第6回 比較・対照の目で見た中国語と日本語<BR>第7回 未来の日中関係について<BR>第8〜10回[ドイツエリア]担当:宮永<BR> ゲーテ『ファウスト』の成り立ちを、作品の成立史、文学史、演劇史、ジャンル論から探り、日本への受容の一例として森鷗外『舞姫』に触れる。<BR>第11 [フランスエリア] 担当:森田 <BR> 自文化中心主義から異文化理解へ<BR>第12回 文化の構造と歴史<BR>第13回 物語の構造と歴史 <BR>第14〜15回[英米エリア]担当:奥村<BR> 『ラストサムライ』におけるアメリカでの侍精神の受容<BR>
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