山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 コーチ学
時間割番号 172021
担当教員名 藤本  俊
開講学期・曜日・時限 後期・金・II 単位数 2
<対象学生>
スポーツ健康科学コース学生及び、全学生
<授業の目的および概要>
 21世紀のスポーツのあり方について、スポーツコーチの仕事、スポーツ学習における場の設定、練習の原理、練習の過程、プレイヤーの個人指導、チームの指導、スポーツにおける評価、スポーツマンのコンディションニング、コーチングの諸問題等について様々な問題・課題の解決策を人間学的実践運動理論に基づいて、コーチ学の基礎的知識を講義する。
<到達目標>
現実のコーチングの諸問題について、具体的に課題の解決できる実践的コーチ能力を養う。
<授業の方法>
パソコン接続プロゼェクターよりパワーポイント使用し、とかく抽象的になりがちな内容の理解度を容易にするために、授業の流れに沿って映写し講義する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業理解力 
2試験:中間期 10  %授業理解力 
3小テスト/レポート 20  %自発的 
4受講態度 10  %授業態度 
5発表/表現等 10  %知的好奇心と探求 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「名選手名コーチにあらず」「名コーチ名コーチにあらず」??????<BR>実践指導者のためのコーチ学に興味関心のある学生歓迎します。
<テキスト>
  1. 資料配布する
<参考書>
  1. 資料配布する
<授業計画の概要>
1.スポーツコーチの仕事、<BR>2.スポーツ学習における場の設定、<BR>3.練習の原理、<BR>4.練習の過程、<BR>5.プレイヤーの個人指導、<BR>6.チームの指導、<BR>7.スポーツにおける評価、<BR>8.スポーツマンのコンディションニング、<BR>9.コーチングの諸問題<BR>10.諸外国におけるコーチ<BR>11.日本におけるコーチ<BR>12.世界の名コーチ<BR>13.日本の名コーチ<BR>14.実践的、理想のコーチのあり方<BR>15.総括評価