授業科目名
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博物館教育普及活動論
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時間割番号
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171032
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担当教員名
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栗田 真司
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開講学期・曜日・時限
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後期・金・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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1,2,3,4年
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<授業の目的および概要>
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非日常的な場所として認識されてきた博物館を日常的な場所にする機能が教育普及活動です。教育普及活動の歴史、内容、問題点について学びます。
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<到達目標>
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教育普及活動の理念と方法について理解する。
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<授業の方法>
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講義形式ですが、一部演習を含みます。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 25 % | 企画力 | 2 | 受講態度 | 50 % | 理解力 | 3 | 発表/表現等 | 25 % | 情報分析力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 教育普及活動とは<BR>2 キュレーター(curator・収集、保管、展示、調査・研究担当学芸員)<BR>3 エデュケーター(educator・教育普及担当学芸員)<BR>4 ワークショップ<BR>5 ファシリテーター<BR>6 アウトリーチ・プログラム<BR>7 ハンズオン<BR>8 プリーズタッチ<BR>9 ギャラリートーク、ガイドツアー、ボランティアの養成<BR>10 ワークシート、ワークブック<BR>11 オリエンテーリング、ツーリズム<BR>12 チルドレンズミュージアム<BR>13 リピーター対策<BR>14 評価方法<BR>15 評価方法
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