山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 生涯スポーツ指導論
時間割番号 170300
担当教員名 中村 和彦
開講学期・曜日・時限 後期・火・I 単位数 2
<対象学生>
スポーツ健康科学コース所属学生,生涯学習課程所属学生,教育人間科学部所属学生
<授業の目的および概要>
1)知識:「健康」「発達」「運動」「スポーツ」に関して、基礎科学の専門的理論を考察し、討論等を行う中で、その認識を深める。<BR>2)技能:健康、発達、運動に関する自己の認識を高めた上で、健康、体力・運動能力の測定や評価の意味とその実践、および健康の増進、生涯スポーツをめざした実践者としての指導力を高める。<BR>3)態度:生涯学習をめざす学生として、「健康」「発達」「運動」「スポーツ」のとらえ方、考え方を深めていく力をつける。
<到達目標>
1.「健康」「運動」「スポーツ」に関する基礎科学を理解し、その認識を高める。<BR>2.「スポーツプログラム」「健康増進プログラム」の実践のあり方を追究し、その企画と評価に関する指導力を高める。
<授業の方法>
講義・演習
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %授業の内容に関しての知識度・認識度を評価する。 
2受講態度 45  %1回の出席に3点を与える。3点×15回=45点満点 
3その他 30  %主体性(関心・意欲)、工夫(思考・判断)、協調性(社会性)を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 オリエンテーション −この授業の位置づけとねらい−<BR>2 人間のとらえ方・発達と健康<BR>3 スポーツと健康 −運動は健康の十分条件となり得るか?−<BR>4 スポーツとは? 健康とは?<BR>5 子どもの健康とスポーツ(青少年期のトレーニング)<BR>6 障害者の健康とスポーツ(障害者の運動能力の特徴とトレーニング)<BR>7 女性の健康とスポーツ(女性の体力・運動能力の特徴とトレーニング)<BR>8 高齢者の健康とスポーツ(加齢に伴う体力低下とトレーニング)<BR>9 スポーツ科学・健康科学の基礎研究とその成果<BR>10 スポーツ科学・健康科学に関する指導の現状<BR>11 運動・スポーツ指導のあり方<BR>12 運動・スポーツ指導の今日的課題<BR>13 健康を促進する指導<BR>14 運動・スポーツを支える指導<BR>15 まとめ 自分のスポーツ健康科学・スポーツ指導学を構築する