授業科目名
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インスタレーション
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時間割番号
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170222
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担当教員名
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井坂 健一郎
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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3,4年次生
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<授業の目的および概要>
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現代美術の中で重要な位置を占めるインスタレーションについて学ぶ。本来の「据え付け」や「設置」という狭い意味の枠を越えた現在の表現を、ミクスト・メディア、インターメディア、あるいはランド・アート、テクノロジー・アートといった関連分野にも触れながら“仮設複合的な造形空間を構成する芸術”として、実証的に考察する。インスタレーションのプランニングから制作までを体験することで、評論活動や制作活動をしていく上で必要な能力を養う。
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<到達目標>
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1.インスタレーションの基礎的知識を理解する。<BR>2.インスタレーションの新たな可能性を探る。<BR>3.インスタレーションのプランをプレゼンテーションする能力を養う。
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<授業の方法>
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講義や演習を通して、インスタレーションを多角的に考察する。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 受講態度 | 20 % | 2/3以上の出席を単位取得の不可欠条件とする。 | 2 | 発表/表現等 | 80 % | 主体性、創意工夫、技能等の観点から評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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美術に対する情熱や、各々の個性・主体性を尊重しながら個人指導を行います。演習に使用する用具は各自で用意してもらう場合もあります。この授業を通してインスタレーション、あるいは現代美術全般に対する見方や考え方を養って欲しい。
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<テキスト>
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- プリント等
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<参考書>
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- 山木朝彦、仲野泰生、菅章、前田ちま子、井坂健一郎 他, 『美術鑑賞宣言 学校+美術館』, 日本文教出版, ISBN:4536400478
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<授業計画の概要>
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1. ガイダンス<BR>2. インスタレーションとは(様々なインスタレーションを鑑賞する)<BR>3. 封筒を使って(「既製品の意味性」について)<BR>4. テープを使って(「場」と「既製品」の関係について)<BR>5. 講評会<BR>6. 立方体を使って(「場」と「物体」の関係について)<BR>7. ディスカッション<BR>8. 講評会<BR>9. 紙を使って(「場」と「物質」の関係について)<BR>10.ディスカッション<BR>11.講評会 <BR>12.インスタレーションのプランニングおよび制作(各自のテーマによる)<BR>13.リサーチ・ワーク<BR>14.プランニング<BR>15.プレゼンテーション&ディスカッション(総括評価)
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