授業科目名
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運動と健康
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時間割番号
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170202
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担当教員名
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福永 茂
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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生涯学習課程、課程共通専門科目
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<授業の目的および概要>
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運動と健康の関わりについて学ぶ。「運動は健康によい」という認識から「運動は食事や睡眠と同じく、行わないと健康に悪い」という認識へと発展させることを目的とする。また、「健康は先祖や親からいただいたもの」という認識から「健康は権利である」へと発展させる。
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<到達目標>
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「運動と健康の関わり」について科学的認識を発展させる
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<授業の方法>
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○課題提示→個人作業→グループ討議→全体討議<BR>○仮説の検証のための活動<BR> ◎個人による調査→個人によるプレゼンテーション<BR> ◎グループ討議→グループによるプレゼンテーション<BR>○一斉講義
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 50 % | 運動と健康の関係についてのレポートを評価する | 2 | 受講態度 | 20 % | 全授業数の75%の出席を要求する | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 課題について発表し,そのプレゼンテーション能力を評価する |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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「運動」・「健康」と何気なく使われている語に含まれる意味を追求する。<BR>果たして「運動すると健康になれるのか」「運動すると長生きできるのか」「運動すると病気にかかりにくくなるのか」、などを追究することにより、巷で間違って認識されている知識を、正しい知へと返る努力をしよう。<BR>オフィスアワーは毎週水曜日
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<テキスト>
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- なし
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1.「運動すると病気にかかりにくくなるのか」<BR> 2.「スポーツ選手は長生きか」<BR> 3.「成長期に運動すると背が伸びるのか」<BR> 4.「運動すると身体機能は発達するのか」<BR> 5.「運動すると頭は良くなるのか、悪くなるのか」<BR> 6.「運動・スポーツ・体育・レクリエーション・歩いて通勤、これらはみな違うのか」<BR> 7.運動が身体に及ぼす影響について(細胞・組織・器官・器官系・個体)<BR> 8.「健康とはどういうことか」隣のおじさんに説明せよ。<BR> 9.「健康の定義」を集めてくる(世界中・歴史的)<BR>10.WHOの健康の定義を批判する<BR>11.生命の私事性・身体の私事性・健康の私事性<BR>12.権利としての健康健康観を述べる個人の立場の分析(年齢と健康状態と文化の違い)<BR>13.健康とWELLNESSとQOL<BR>14.「運動をしないと健康に悪い」の例示<BR>15.運動と健康
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