授業科目名
|
幼児心理学研究
|
時間割番号
|
165004
|
担当教員名
|
塚越 奈美
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
幼児教育コース3年生
|
<授業の目的および概要>
|
幼児心理学研究の課題をつかんで研究方法を考え、個別に進める研究体制をつくる。
|
<到達目標>
|
4年次の卒業論文に向けて、各自の研究課題を決定する。
|
<授業の方法>
|
個別の実験的な研究をまとめていく過程において、順にレポ−トを提出して討議し、その中で学び合うスタイルをとる。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 受講態度 | 50 % | 出席状況、発表に向けての準備内容を評価する。 | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 発表内容を評価する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
3年生の前期までに学んだことや、教育実習を通して得た体験を活かす段階にあることを自覚し、とにかく積極的に、主体的に取り組んでほしい。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- コースの卒業生の卒業論文など身近なものをまず紐解いてみよう。
|
<授業計画の概要>
|
幼児心理学に関する基本的文献を講読し、その後、各自の関心に基づいて論文を選択し発表する。<BR>1.オリエンテーション<BR>2.心理学文献の検索<BR>3.心理学文献(図書)の読み合わせ<BR>4.心理学文献(図書)の読み合わせ<BR>5.心理学文献(図書)の読み合わせ<BR>6.心理学文献(図書)の読み合わせ<BR>7.第1回レポートの作成と報告<BR>8.心理学文献(論文)の読み合わせ<BR>9.心理学文献(論文)の読み合わせ<BR>10.心理学文献(論文)の読み合わせ<BR>11.心理学文献(論文)の読み合わせ<BR>12.第2回レポートの作成と報告<BR>13.卒業研究テーマ設定のための文献検討と討論<BR>14.卒業研究テーマ設定のための文献検討と討論<BR>15.まとめと卒業研究に向けて
|