授業科目名
|
病弱児教育概論
|
時間割番号
|
164092
|
担当教員名
|
小畑 文也
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・IV
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
2007年度以降入学生
|
<授業の目的および概要>
|
病弱児教育の理念の基礎的事項、特別支援学校(病弱部門)や特別支援学級(身体虚弱)での指導の実際についての理解を図る。
|
<到達目標>
|
平成19年4月1日施行の「特別支援学校教諭免許状」にかかわる教育職員免許法の関係別表に記載された事項についての専門知識・技能等の獲得
|
<授業の方法>
|
講義
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- 特別支援教育総合研究所, 支援冊子, 特別支援教育総合研究所,
(以下より DLしておくこと
http://www.nise.go.jp/portal/elearn/shiryou/byoujyaku/supportbooklet.html)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 病弱児・病弱教育とは(院内学級を中心に)<BR>2 病弱児・病弱教育とは(特別支援学校の病弱教育)<BR>3 病弱児・病弱教育とは(通常の学校での病弱教育)<BR>4 健康と病気<BR>5 病気の子どもの教育の歴史・病弱児・者の定義と実態<BR>6 病弱児の教育を取り巻く様々な制度<BR>7 健康に障害がある子どもの教育措置 <BR>8 山梨の病弱児・病弱教育 全国の病弱児・病弱教育<BR>9 院内学級での教育<BR>10 特別支援学校での教育<BR>11 通常の学校での教育的配慮<BR>12 入院児の心理(一般的傾向)<BR>13 入院児の心理(対処モデル)<BR>14 精神疾患児への対応<BR>15 病気を知ると言うこと
|