授業科目名
|
障害児教育学演習I
|
時間割番号
|
164075 A
|
担当教員名
|
広瀬 信雄
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
障害児教育コース3年生
|
<授業の目的および概要>
|
障害児教育に関する文献の講読を行い,各自の興味関心を焦点化して研究テーマを設定する。そして,さらに各自のテーマに従って,基礎的知識と研究方法の理解を拡大する。
|
<到達目標>
|
基礎的知識と研究方法の理解
|
<授業の方法>
|
演習方式
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 25 % | 上記「目的」のとおり。 | 2 | 受講態度 | 25 % | 上記「目的」のとおり。 | 3 | 発表/表現等 | 25 % | 上記「目的」のとおり。 | 4 | その他 | 25 % | 上記「目的」のとおり。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 障害児教育の現状<BR>2 障害児教育の今日的な課題<BR>3 研究の方法や倫理(1):論文の構成の仕方<BR>4 研究の方法や倫理(2):文献研究の方法や基本的なルールやマナー<BR>5 研究の方法や倫理(3):各種統計情報の利用とその基本的なルールやマナー<BR>6 受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(1)<BR>7 受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(2)<BR>8 受講生による発表と討議(1)<BR>9 受講生による発表と討議(2)<BR>10 受講生による発表と討議(3)<BR>11 中間報告(論文)の発表,質疑応答,講評<BR>12 受講生による発表と討議(4)<BR>13 受講生による発表と討議(5)<BR>14 受講生による発表と討議(6)<BR>15 最終報告(論文)の発表,質疑応答,講評
|