授業科目名
|
障害児心理学演習I
|
時間割番号
|
164065 A
|
担当教員名
|
鳥海 順子
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
卒業研究に向けて、障害児の心理学的な研究方法について学び、専門領域の専門文献を読解する。
|
<到達目標>
|
・障害児教育領域の学術論文を選択する視点や検索方法がわかり、学術論文に関する基 礎的読解力を有する。<BR>・心理学の論文構成を理解する。
|
<授業の方法>
|
先行研究の探し方や論文構成、心理学的分野の論文について輪読し、最終的には各自が専門書あるいは学術論文を読解し、発表する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 50 % | 内容の理解度 | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 発表内容の分かりやすさ |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1回 オリエンテーション・小論文の構成<BR>第2回 小論文の作成<BR>第3回 先行研究とは何か・学術論文の探し方<BR>第4回 調査法について<BR>第5回 調査研究論文の輪読<BR>第6回 実験研究法について<BR>第7回 実験研究論文の輪読<BR>第8回 観察研究法について<BR>第9回 観察研究論文の輪読<BR>第10回 実践研究法について<BR>第11回 実践研究論文の輪読<BR>第12回 障害児教育に関する学術論文の輪読<BR>第13回 学生による専門領域の第1回発表<BR>第14回 学生による専門領域の第2回発表<BR>第15回 障害児心理学演習?のまとめ
|