授業科目名
|
障害児病理学
|
時間割番号
|
164063
|
担当教員名
|
滝川 一廣
|
開講学期・曜日・時限
|
集中・(未登録)・(未登録)
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
2007年度以降入学生
|
<授業の目的および概要>
|
障害(知的障害,肢体不自由,病弱)をきたす各種の疾患について概説する。特に,知的障害の児童生徒の割合が多いという特別支援学校や特別支援学級の現状を踏まえて,知的発達の病理性と基本的な配慮事項について述べる。
|
<到達目標>
|
上記の「目的」の完全習得。
|
<授業の方法>
|
講義。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 100 % | 初回の授業にて詳細に説明を行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 発生・発達の生理と病理<BR>2 中枢神経系の生理と病理<BR>3 知的障害の原因疾患(1)<BR>4 知的障害の原因疾患(2)<BR>5 知的障害の原因疾患(3)<BR>6 学校教育における知的障害児に関する基本的な配慮事項(1)日常的な健康観察<BR>7 学校教育における知的障害児に関する基本的な配慮事項(2)校内支援体制<BR>8 学校教育における知的障害児に関する基本的な配慮事項(3)関係機関との連携<BR>9 学校教育における知的障害児に関する基本的な配慮事項(4)個別の支援計画の意義<BR>10学校教育における知的障害児に関する基本的な配慮事項(5)小・中学校での実践<BR>11肢体不自由の原因疾患<BR>12学校教育における肢体不自由児に関する基本的な配慮事項<BR>13病弱の原因疾患<BR>14学校教育における病弱児に関する基本的な配慮事項<BR>15まとめ
|