授業科目名
|
知的障害児心理学I
|
時間割番号
|
164060
|
担当教員名
|
渡邉 雅俊
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
2007年度以降入学生
|
<授業の目的および概要>
|
知的障害児の心理的特徴について、健常児の発達過程との比較を通して理解してもらいます。
|
<到達目標>
|
健常児の発達過程と知的障害児との違いを知ることです。
|
<授業の方法>
|
毎回、映像資料を講義を組み合わせて、トピックについて解説します。講義終了後にミニットペーパーで課題を与えます。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 100 % | 講義内容の理解度 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 イントロダクション<BR>2 健常児の発達理論1<BR>3 健常児の発達理論2<BR>4 認知の発達<BR>5 社会性の発達<BR>6 ことばの発達<BR>7 情動の発達<BR>8 知的障害児の発達特徴1<BR>9 知的障害児の発達特徴2<BR>10 知的障害児の発達特徴3<BR>11 知的障害児の発達特徴4<BR>12 知的障害児の評価<BR>13 知的障害児の発達支援1<BR>14 知的障害児の発達支援2<BR>15 講義のまとめ
|