山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 知的障害児心理学I
時間割番号 164060
担当教員名 渡邉 雅俊
開講学期・曜日・時限 前期・月・I 単位数 2
<対象学生>
2007年度以降入学生
<授業の目的および概要>
知的障害児の心理的特徴について、健常児の発達過程との比較を通して理解してもらいます。
<到達目標>
健常児の発達過程と知的障害児との違いを知ることです。
<授業の方法>
毎回、映像資料を講義を組み合わせて、トピックについて解説します。講義終了後にミニットペーパーで課題を与えます。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 100  %講義内容の理解度 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 イントロダクション<BR>2 健常児の発達理論1<BR>3 健常児の発達理論2<BR>4 認知の発達<BR>5 社会性の発達<BR>6 ことばの発達<BR>7 情動の発達<BR>8 知的障害児の発達特徴1<BR>9 知的障害児の発達特徴2<BR>10 知的障害児の発達特徴3<BR>11 知的障害児の発達特徴4<BR>12 知的障害児の評価<BR>13 知的障害児の発達支援1<BR>14 知的障害児の発達支援2<BR>15 講義のまとめ