授業科目名
|
英語習得・早期英語教育研究
|
時間割番号
|
163955
|
担当教員名
|
野呂瀬 稲子
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
3、4年生対象
|
<授業の目的および概要>
|
小学校における英語教育をテーマとして、それに纏わる種々の問題を総合的に考察する。言語習得および指導技術に関する基礎的な知識を学習し、日本の小学校における英語教育の現状と今後のあり方について考える。
|
<到達目標>
|
・原書講読を通して、言語習得過程および児童に対する英語指導の在り方を理解する。<BR>・子供の発達段階、習熟の度合い応じた授業展開の仕方や指導技術などを踏まえ、小学 校英語教育を想定した授業案を提案する。
|
<授業の方法>
|
毎回1章進む。予め準備された質問項目に答える形で各章の要点を整理しながら、クラス全体でその内容について議論する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 受講態度 | 60 % | 授業中の活動:テキストの内容理解および意見発表 | 2 | 発表/表現等 | 40 % | 小学校英語教育を想定した授業案の提示 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
授業は予習済みを前提に進めます。<BR>毎回しっかり準備をして臨んでください。
|
<テキスト>
|
- Annamaria Pinter, Teaching Young Language Learners, OXFORD UNIVERSITY PRESS, ISBN:0-19-442207-0
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
以下の順序で授業を進めます。<BR><BR>1. Orientation<BR>2. Learning and development<BR>3. Learning the first language at home and at school<BR>4. Learning a second/third language at home and at school<BR>5. Policy: primary ELT programmes<BR>6. Teaching listening and speaking<BR>7. Teaching reading and writing<BR>8. Teaching vocabulary and grammar<BR>9. Learning to learn<BR>10.Materials evaluation and materials design<BR>11.Assessment<BR>12.Research in the primary English classroom<BR>13.Other issues<BR>14.Other issues<BR>15.Evaluation<BR><BR>授業内容は状況によって変更する場合があります。
|