授業科目名
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子ども文化論
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時間割番号
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163683
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担当教員名
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田甫 綾野
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開講学期・曜日・時限
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前期・金・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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家政教育専修学生および社会教育主事資格取得学生3年生以上
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<授業の目的および概要>
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子どもの遊び、表現活動、児童文化財などに関する理解を深め、子ども文化のもつ意味や、子どもに与える影響について考えることを目的とする。また、中学校、高等学校家庭科における、子ども文化の取り扱い方について検討する。
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<到達目標>
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子ども文化の意義を理解し、実践を通して具体的な子ども文化の内容を習得する。また、実際に子どもにどのような指導や援助を行うことができるか自分なりの考えをもつ。
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<授業の方法>
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講義、演習、実習
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 50 % | 授業内容の理解と自らの課題意識の評価 | 2 | 受講態度 | 20 % | 演習や実習への取り組みの評価 | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 表現活動の実践に対する評価 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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この授業では、受講生自身が、子ども文化に興味をもち、自分で実際に作ったり、子どものたちの前で演じたりすることが必要です。積極的に授業に参加することを望みます。
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<テキスト>
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- 片岡輝・今井和子・佐々木由美子編, 保育者のための児童文化, 大学図書出版
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1.子ども文化とは何か<BR>2.現代の子どもと子ども文化<BR>3.子どもの遊び<BR>4.子どもの遊びの実態<BR>5.子どもの表現活動<BR>6.表現活動の実践<BR>7.わらべうたとことば遊び<BR>8.子どもと絵本<BR>9.絵本の読み聞かせ<BR>10.紙芝居の歴史と意味<BR>11.紙芝居の実演<BR>12.パネルシアター・エプロンシアターの特徴と製作<BR>13.パネルシアター・エプロンシアターの実演<BR>14.子どもの遊びと大人のかかわり<BR>15.まとめ
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