授業科目名
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調理科学実験
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時間割番号
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163648
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担当教員名
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時友 裕紀子
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・III-IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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家政教育専修3年生以上
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<授業の目的および概要>
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実験を通し、調理における諸現象、食品の性質、調理方法等に関する考察、理解を深める。小・中・高等学校の家庭科授業において、児童・生徒の理解に繋がる指導ができるように、食物領域で扱う実験・実習・演習を実際に行う。児童・生徒対象のプレゼンテーションの方法についても学ぶ。
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<到達目標>
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実験を通して、食品や調理について科学的に思考する能力を身につける。
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<授業の方法>
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題材に関する講義、実験および実験結果についてのグループおよび全体討議によって進める。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 40 % | 各実験についてのレポート提出は授業内容の理解と考察のために必須である。 | 2 | 受講態度 | 40 % | 3/4以上の出席は単位取得の不可欠条件となる。 | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 実験や討議における積極的な態度は重要である。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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出席が第一条件です。また、この実験は観察が大事です。白衣を準備してください。
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<テキスト>
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- なし、そのつどプリントを配布する
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<参考書>
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- 講義の中で紹介する
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<授業計画の概要>
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1. 調理科学実験の内容に関する説明、実験室の使い方、器具の説明<BR>2. 官能評価法<BR>3. 炊飯原理‐ビーカー炊飯<BR>4. 砂糖の調理性<BR>5. 小麦粉調理におけるグルテンの生成と副材料の影響(1)<BR>6. 小麦粉調理におけるグルテンの生成と副材 料の影響(2)<BR>7. ハンバークステーキにおける副材料の影響<BR>8. 寒天とゼラチンの性質<BR>9. マヨネーズの調理<BR>10. 大豆加工品の製造(1)<BR>11. 大豆加工品の製造(2)<BR>12. 野菜・果物のペクチン<BR>13. 食品についてのプレゼンテーション(1)<BR>14. 食品についてのプレゼンテーション(2)<BR>15. 食品についてのプレゼンテーション(3)<BR>試料の調達等で内容や順序が変更される場合がある.
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