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授業科目名 体育原理
時間割番号 163212
担当教員名 木村 はるみ
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
全学生
<授業の目的および概要>
体育の概念について、再検討する。身体知、身体的思考について、身心変容技法の観点から考える
<到達目標>
身体教育・身体文化について、哲学的な思考と歴史認識をもって考え、他領域につながる身体論を身につける。
<授業の方法>
講義、ディスカッション、プレゼンテーション。 図書館ワークも入ります。<BR> 
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 30  %調査、思考、論理性、厳密性 
2受講態度 30  %積極性 
3発表/表現等 40  %言語によるコミュニケーション力、プレゼンテーション 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
文系の体育学です。思考や感情の力でこれからの体育論を構築しましょう。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 岸野雄三, 体育史, ISBN:4469160326
  2. 金子明友, スポーツ運動学, ISBN:4469260665
  3. 金子明友, 身体知の形成?・?
  4. 友添・岡出, 体育原理講義, ISBN:4469261246
  5. 佐藤臣彦, 身体教育を哲学する, ISBN:4893843117
<授業計画の概要>
以下の内容を主として取り上げる(数字は順番ではありません。)<BR><BR>1、からだを通して学ぶ<BR>2、身心論・身心変容技法論<BR>3、人間のこころを満たすもの<BR>4、自己と他者 他者のために死ねるか。「愛」について<BR>5、思考を取り込む・・・食物を摂取する<BR>6、未来からの流れの中で考える。<BR>7、犠牲と恩寵<BR>8、人間の教育<BR>9、人生の中での身体教育<BR>10、体育の哲学<BR>11、スポーツの哲学<BR>12、世界を厳密に見る方法(現象学)<BR>13、人間を記号を操る存在として考える(記号論)<BR>14、研究発表<BR>15、総括評価・まとめ